人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月 29日 そろそろ潜り納めです。

 今日は晴天、気持ちの良いお天気となりました。冬休みに入られた方も多いかと思います。きっと年末の大掃除をしている方多いのではないでしょうか。
 
 天気:晴れ 気温:13度 水温:16度~17度 透明度:12メートル

 今日は昨日のようなうねりもなく穏やかな海が戻ってきました。透明度も一夜明けると回復しており、良い所では12メートルと綺麗にぬけていました。そんな綺麗な海にエントリーして下さったのは大西様、藤井様、代古様3名様です。ありがとうございました。
 
 1本目は権太郎岩、2本目は170度の根方面へエントリーしました。中層はスズメダイ、ソラスズメダイ、ウミタナゴ、メジナ、メバル、チャガラで今日も賑やかです。また、小さいですが、浅瀬の中層にはキヌバリの稚魚も沢山観察できます。よーく見ているとこのキヌバリの稚魚を狙ってアカカマスがアタックしていく様子も確認できます。
 また、ウミウシはかなり沢山の種類が確認できます。定番のムカデミノウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシをはじめ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ヒロウミウシ、ウミフクロウ、などなど沢山のウミウシが観察できました。また、壁をじーっと見ていくとコケギンポも沢山です。小さな穴から顔を出し、口を大きく開いている姿は少しまぬけな顔で可愛らしいです。
 この他、私の大好きなアオサハギの幼魚、アミメハギの幼魚、ヒメスイ、ネンブツダイ、ハナハゼ、オニハゼ、サビハゼ、ダイナンウミヘビなどが観察できました。
 
 今日はお天気も良く、風も強くなかったためまさにダイビング日和でした。夜より、再び南西の風が上がってくるようで、明日のエントリーが心配です。明日は、朝海況確認しエントリー出来るか否かを決めたいと思います。

by teru77t | 2008-12-29 17:28 | ビーチダイビング