人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月 18日

 こんにちは。今日は久し振りに穏やかな海が広がっていました。べた凪です。お天気にも恵まれ最高な日曜日になりました。

 天気:晴れ 気温:11度 水温:14度 透明度:10m

 海況に恵まれた今日、この寒さにもめげず多くのお客様が遊びにいらして下さいました。そして、ドライスーツを着用しOWを頑張って下さったお客様も。本当にありがとうございました。

 私はOW講習を担当させて頂きました。海講習の3本目と4本目!!いざ海へエントリー。フリー潜降もばっちり決まり、スキルの確認。フィンピポット、マスククリア、マスク脱着、中性浮力等々課題は沢山ありましたが1つ1つクリア。順調に講習は進み、無事OWライセンス取得となりました。水温が低く、マスク脱着の際は冷たい水が顔にあたりかなりドキドキしたのではないかと思います。そんな事は苦にせず一生懸命講習を頑張って頂いたことが本当に嬉しかったです。真冬で寒い日が続きますが今日の講習を忘れないうちにまた是非遊びにいらして下さいね。
 講習の間には束の間のファンダイビングも楽しんできました。170度の根方面の砂地にはヒラタエイ、マトウダイ、コチ、ダテハゼ、スイ、ダイナンウミヘビなどが観察できました。

 ファンダイビングチームはミスガイ、ベニカエルアンコウ、オオガラスハゼ、ホンクロシタナシウミウシ、ハナハゼ(yo)、ダテハゼ、などを観察してきたようです。

 そして、本日とうとうダンゴウオを発見しました。既に孵化したかなり小さなダンゴウオでした。まだ、この1個体のみの発見ですので写真を撮影したい方や確実に観察したい方はもう少々お待ち下さいね。随時情報をこちらのブログにてお知らせします。

 そして、かなりの余談ですが、明日は佐藤輝のお誕生日です。。。おめでとうございます!!

 明日は今年1年事故なくがなく、安全に楽しくダイビングが出来るよう森戸神社へ安全祈願に行ってきます。。。

by teru77t | 2009-01-18 18:48 | ビーチダイビング