人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月19日  綺麗な葉山


2月19日  綺麗な葉山_f0151886_1711421.jpg
こんばんは、輝です。
昨日から海況が良くなり今日は2日目。さらに綺麗になっていました。
昨日に引き続きダイブマスター講習とファンダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。
僕はファンダイビングで権太郎方面、沖の砂地と2本潜ってきました。

天気 晴れ 気温 10度 水温 13度 透明度 10mです

今日もダンゴウオは発見できずでした。。
けっこう入念に探しているのですが、どうしても出てきてくれません。むずむずします。
もう間もなくのはずです。

久々に沖の方まで行ってきたのですが先日吹いた春一番の影響でかなり水中の様子が変わっており、
底の石が多くなっていたり砂地も違う景色が広がっていました。
ダテハゼは穴がうまってしまい、ただ砂地にいるだけの個体も多く、かわいそうな感じでした。。

景色もばっちり見渡せる透明度だったので地形を楽しみつつの生物観察となりましたが、ウミウシでは普通種のほかにチシオウミウシ、ネズミウミウシ、アカエラミノウミウシ、ヒロウミウシ、ヒメクロモウミウシなどが観察できました。

そのほか、
イチモンジハゼ、ノコギリガニ、産卵直前のチャガラ、キヌバリ幼魚、ダイナンウミヘビ、マダコ、アオリイカ、スイ、コケギンポ、ウバウオ、ベニカエルアンコウなどを見てきました。

せっかく綺麗になった葉山なのですが明日は大荒れの予報が出ています。
毎週金曜日に荒れるのがここまで続くとなんだか不思議な感じがします。
今週末も大瀬崎にお世話になりそうな予感です。。。

明日、ご予約をいただいているお客様には朝に海況を確認してご連絡をさせていただきます。

by teru77t | 2009-02-19 17:02 | 葉山