人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月18日 難しすぎる判断


3月18日 難しすぎる判断_f0151886_212192.jpg
こんばんは、輝です。
NANAでは海況が良くなさそうな時は、ご予約をいただいているお客様に来ていただくか、クローズにするのか朝にお電話するのですが、ここ数日はその判断が難しすぎます。。

今日もまさにそんな日でした。
予報では南寄りの風がとてつもなくあがってくる予報。朝7時に、海を見に行くとほぼ風もなく少しうねりがある程度。
今なら間違えなく潜れる!
でもお客様がお店に到着する2時間後、潜れるのか潜れないのかといえば既に南寄りの風向になってるということは、きっと到着される頃には海は荒れ始めていると判断し、お客様には多分1本は潜れると思いますが、2本目は厳しいかもということをお伝えした結果、それならば延期にしようということでクローズにしました。

しかし、結果的には来ていただけたら2本潜れていたと思います。。
判断が最高に難しいです。
悔しかったので1人でゆっくり潜ってきました。

明日からツアーや研修で僕はしばらく葉山の海には入れないので、ゆっくりじっくりダイビング。
うねりはありましたが特に問題のない海でした。
透明度は3m~5mくらいですが海の色は悪くなく静かになれば、すぐに綺麗になりそうではありました。
3月18日 難しすぎる判断_f0151886_2124486.jpg

荒れる前にいたヒメギンポペアも同じ場所にいたほか、ウミウシではチシオウミウシ、ミスガイ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、シロウミウシ、セトミドリガイ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、アズキウミウシ。

コウイカ、ベニカエルアンコウ、チャガラ、ウミタナゴ、メジナなどのほか数は増えていませんがダンゴウオも観察できました。

明日までは少し荒れそうですね。ご予約をいただいているお客様には朝に海況をチェックしてご連絡させていただきます。
3連休あたりから回復してくれることを祈るのみです。。
透明度もパッとしないのでダンゴウオ、ウミウシなどマクロモードで遊びにいらしていただければと思います。

by teru77t | 2009-03-18 21:02 | 葉山