人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月1日 気持ち良い1日です

 こんにちは。皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか。今日は平日の金曜日ということもあり、お仕事の方、学校の方もいらっしゃいますよね。
 今日の葉山の出来事です。天皇陛下が御用邸に御静養でいらっしゃいました。(余談ですね笑)。私、美智子様と目が合いました!!(またもや余談ですね笑笑)。

 天気:晴れ 気温:24度 水温:17度 透明度:5m~6m

 最高気温が24度と初夏を思わせるお天気。空を見上げると青い綺麗な空が広がり、遠くには江ノ島が見え、目の前には祐次郎灯台が。最高のロケーションが広がっています。この気持ち良い中いざダイビングへ。

 透明度はまずまずです。水温上昇に伴い、冬場はあまり目にしなかったネンブツダイがたくさん群れています。
5月1日 気持ち良い1日です_f0151886_1745232.jpg

地味なんですが、群れていると綺麗です。もう少し先になりますがネンブツダイの口の中を覗くと口の中に卵が入っている口内保育を観察することができます。と、その前に産卵を迎え、孵化する生物も沢山です。定番となったホンダワラの間にはチャガラ、キヌバリの幼魚がたくさんいます。また、浅瀬にはあまりにも小さくて生物が特定できませんが小さな魚が群れになって沢山泳いでいます。ボウシュウボラの卵やヒメギンポの交接シーンなど海の中は春らしい雰囲気で満載です。
 観察できるハゼも増えてきました。岩壁にはイチモンジハゼ、ベンケイハゼが。砂地にはニシキハゼ。ここ最近、ニシキハゼも少しづつ大きくなってきており地味な色から綺麗な色へ変わりつつあります。この他、ホシノハゼ、ダテハゼ、サビハゼ、サビハゼの赤ちゃん、浅瀬にはイソハゼがたくさんです。
 ウミウシもハゼに負けず沢山確認できました。ガーベラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、オトメウミウシ、シロ色のゴマフビロードウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、ウミフクロウなどが観察できました。
5月1日 気持ち良い1日です_f0151886_1765216.jpg

 この他、エゾイソアイナメに遭遇。始めてみました。ちょろっとヒゲがはえていて、体の色は地味でしたが始めて見るだけに少々興奮しました。ノコギリヨウジ、ダンゴウオ、コケギンポ、ガジ、ウバウオなども観察できました。
5月1日 気持ち良い1日です_f0151886_1710591.jpg

 今日の写真はお客様の白波瀬様から頂きました。ありがとうございます。

 お知らせです。本日、170度の根のエントリー付近でお客様がカメラを落としました。フジフィルムのファインピックスです。もし、見つけた方がいらっしゃいましたらお手数ですがお店まで連絡を頂ければ幸いです。

 明日から5連休ですね。皆様、素敵なGWをお過ごしくださいね。もし、お時間がありましたら葉山にも遊びにいらして下さい。3,4,6日はまだまだご予約を承ることが可能です。

by teru77t | 2009-05-01 17:42 | ビーチダイビング