人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月15日 レスキュー講習


6月15日 レスキュー講習_f0151886_1728519.jpg
 こんにちは。今日は先日EFRを受講した2名のお客様がレスキュー講習を受講しに来て下さいました。私は久し振りのレスキュー講習を担当させて頂きました。
ファンチームは170度方面に2本のダイビング。沖は透明度もそこそこに良く楽しいファンダイビングとなったようです。

 天気:晴れ 気温:26度 水温:20度 透明度:5m~8m

 さて、レスキュー講習の1日目は基本的なスキルをマスターして頂くため陸での説明やDVDを見たりした後実際に海でスキルの練習となります。
水中で行方不明者が出たと想定して捜索したり、怪我を負ったダイバーのレスキュー方法、パニックダイバーへの対処法など色々と練習をしてもらいました!
おふたりともテストも無事に合格! あと1日楽しみながら頑張ってくださいね。

ファンダイビングの方は最近どんどん増えている群れをゆっくり眺めながらの気持ちの良いダイビング!
チャガラ、メジナ、ネンブツダイ(どんどんペアができあがってきています)、ムツ、カマス、ウミタナゴ、アオリイカ、コトヒキ、スズメダイの大きな群れがいたり
マクロでは
まだ頑張っているダンゴウオ、お腹がだいぶ膨れてきたハナタツ、ハナハゼ、コケギンポ、イワアナコケギンポ、ミスガイ、サザエの殻の中に卵をいっぱい産みつけているニジギンポ、ハナアナゴ、ホタテウミヘビ、アケウスなどが観察できました。

お天気はあまり良くなさそうですが明日以降も安定した海況が続きそうですね。
是非葉山に遊びにいらして下さい。

写真は輝さんの手にしたばかりのフィッシュアイで撮影したカジメの渦巻きです。

by teru77t | 2009-06-15 17:29 | 葉山