人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月24日 真鶴ダイビング

 こんにちは。昨日の強風南風により、葉山の海は大荒れとなりました。昨日の時点で「本日のダイビングは真鶴へ」という結論を出していたため本日は真鶴へ行ってきました。

 天気:雨 気温:25度 水温:21度 透明度:10メートルオーバー

 さて、「透明度が上がりました!!」という素敵な情報を昨日から頂いていたため今日の真鶴に対する思いは朝から頂点に達し、うきうき気分で真鶴へ行ってきました。

 1本目のエントリーは8時30分と1番のりで海の中へ。浅瀬は雨の影響で少々汚れているものの沖へ進めば進むほど「おー!!!!!!!」最高に綺麗です。今まで真鶴にエントリーした中で1番の透明度の良さ。10メートルオーバーです。サザエ根の全貌も今日はっきり分かります。
 1本目は根回りを中心に2本目は砂地を中心にダイビングを楽しんできました。根とじーっとにらめっこしていくとマクロな生物が盛りだくさんです。イチモンジハゼ、ヒロウミウシ、ムカデミノウミウシ、アオウミウシがたくさん観察できます。そして、カエルアンコウも。この写真はカエルアンコウの写真ですが2匹いるのが分かるでしょうか?1匹はこちらを向いており、もう1匹はしっぽをこちらに向けています。
6月24日 真鶴ダイビング_f0151886_1715523.jpg


 そして今の季節ならではの光景も。こちらはキンセンイシモチです。口の中をよーく見ると卵を抱えています。口内飼育中です。顎が外れてしまうのではないかと思うくらい、口の中に卵がいっぱいです。
6月24日 真鶴ダイビング_f0151886_1754145.jpg

 
 ミノカサゴも砂地の上を優雅に泳いでいました。今日は5匹ほど確認できました。
6月24日 真鶴ダイビング_f0151886_1774672.jpg


 この他、ハナハゼの幼魚、キンチャクダイの幼魚、オキゴンベ、ヨメゴチ、オキエソ、アオリイカの卵、中層にはたくさんのスズメダイ、チャガラ、ウミタナゴの幼魚が群れをなして泳いでいるのが確認できました。

 透明度が良いとやっぱり気持ちが良いですね。先ほど、葉山の海を見てきました。うねりがまだ残っているものの水面はかなり静かになっています。明日は葉山・逗子でダイビングができそうです。

by teru77t | 2009-06-24 17:15 | ビーチダイビング