人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月 25日 逗子ボートダイビング

 こんにちは。午前中は曇り空で梅雨らしいお天気でしたが、午後から晴れて心地よい風が吹いている葉山です。今日はAOW講習とファンダイビングで逗子のボートダイビングに行ってきました。

 天気:曇りのち晴れ 気温:24度 水温:18度 透明度:3m~10m

 今日はAOW講習のお客様、ファンダイビングのお客様と一緒に逗子を満喫してきました。ふと思いましたが、逗子のボートダイビングはかなり久し振りです。海の中はどうなっているかなあと思いながら1,2本共にオオタカ根へエントリー。エントリーすると少々透明度が悪く、ここ数日吹いていた南風の影響か・・・なんて思って潜降しましたが、下へ行くほど透明度が改善。水深12メートルから下の世界は綺麗な澄んだ青色の海が広がっていました。ただ、深いためか水温が18度。ぶるっとくる冷たさでした。

 エントリーするとネンブツダイ、スズメダイの群れが盛りだくさんでお出迎えです。この光景はいつ見ても圧巻です。この群れを見ながら根の周りをぐるーっと回ってきました。葉山では普段目にしないカラフルなキンチャクダイ、シラコダイ、タキゲンロクダイ、チョウチョウウオが優雅に泳いでいます。そして、岩の陰を覗くと小さなイチモンジハゼをはじめ、ベンケイハゼが身を潜めています。温かくなりソラスズメダイも確認できるようになりました。根頭の周りで数匹目にしました。まだ個体数が少ないですがこれから沢山増えるかと思います。
 大きいタカノハダイ、イシダイも確認できました。お客様から「おー!!食べたい!!」という声が聞こえてくるようでした(笑)。
 この他、キンギョハナダイ、サクラダイ、アオサハギ、シロウミウシ、アオウミウシ、ハナオトメウミウシ、コモンウミウシ、そして久し振りにコブダイの幼魚を確認することができました。

 前回から2日間かけて講習してきたAOW講習ですが、無事講習が終了しました。AOW取得おめでとうございます。これからもダイビングを楽しんで下さいね。
 
 葉山では輝さんがDM講習をしてましたが、今日は透明度があまり良くなかったようです。明日の海に期待したいと思います。

by teru77t | 2009-06-25 17:52 | ビーチダイビング