人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月8日 真鶴は静かです

 こんにちは。昨日の午後から吹き続けた風は威力を増し、今日は1日強い南風が吹いていました。葉山でのダイビングは断念。今日も真鶴の方へ行ってきました。

 天気:曇り 気温:25度 水温:20度 透明度:10m

 さて、真鶴に着くとあの南風が嘘のように消え、静かな海が広がっていました。お天気は曇りであるものの海況はべた凪です。
 今日はファンダイビングチーム、体験ダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。こちらの写真は体験ダイビングのお2人です。若いパワーを頂き私も気持ちは充分若くなりました(笑)
7月8日 真鶴は静かです_f0151886_1842789.jpg

 こちらはファンダイビングに参加頂きましたお客様です。こちらのチームは大人チームです(笑)。
7月8日 真鶴は静かです_f0151886_1851683.jpg


 ファンダイビングではサザエ根の周りを中心にダイビングしてきました。サザエ根にたどり着く間の道のりは中層に群れるネンブツダイ、チャガラ、スズメダイ、イワシで今日も賑やかです。透明度がかなり良いためなんだか南の島の海に潜っている錯覚にさえなります。
7月8日 真鶴は静かです_f0151886_187392.jpg

 そして、サザエ根にはマクロな生物が満載です。岩の隙間を覗くとベニカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、イチモンジハゼ、クツワハゼ、ホシノハゼ、ゴンズイ、マツカサウオとたくさんの生物が潜んでいました。砂地にもヒラタエイ、ミノカサゴ、オキエソ、ヒラメ、クロウシノシタ等々沢山の生物が観察できました。

体験ダイビングでは陸でレクチャーを行いドキドキしながらいざ海へ!!水深5メートル~7メートルまで深度をとり、中層を泳いできましたがとても楽しかったというお言葉を頂くことができました。次回はライセンス取得ですね。

 現在強風南風が吹いている葉山ですが明日も同じ状況のようです。明日の葉山でのダイビングは現時点でクローズと決断せて頂きました。早くお天気が回復することを祈ります。
 

by teru77t | 2009-07-08 18:17 | ビーチダイビング