人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月 14日 だいぶ回復しました

 こんにちは。寒い・・・ですね。すっかり天気は夏から秋へ変わり、周りの景色も秋らしいて景色に変わりましたね。山の紅葉も少しずつ始まっています。
 
 天気:曇り時々晴れ 気温:22度 水温:21度 透明度:8m

 今日はセルフダイビングのお客様が遊びにいらして下さいました。私も一緒に同行させて頂き権太郎岩でダイビングしてきました。
 エントリーするとかなり見えます。だいぶ濁りが落ち着いてきました。水深10メートルくらいまでは透明度8mほどでしょうか。ただ、10mより深度をとるとまだまだ濁りが強く視界が悪いです。今日は浅瀬でダイビングを楽しむようなかたちとなりました。
 エントリーしてまもなくオヤビッチャ、ハタンポの群れが確認できます。ハタンポの群れは沢山群れており、銀色の体がキラキラ光りなかなか綺麗です。また、カゴカキダイの群れも約10匹ほど群れて優雅に泳いで行きます。
 沖に進む途中にはコケギンポ、イワアナコケギンポ、ヒロウミウシ、アオウミウシなどマクロを中心に観察していくと!なーんと、ハナタツの赤ちゃんを発見しました。約4センチくらいの大きさでしょうか。ヤギに巻きついていました。
10月 14日 だいぶ回復しました_f0151886_1739116.jpg

 
 また、沖の中層にはアオリイカの群れやメジナ、イシダイ、チャガラの群れも確認できます。
 この他、チョウチョウウオの幼魚、アナハゼ、ハナハゼ、ニジギンポ、ヒメギンポ、アミメハギなどを観察しつつ、写真に納めてきました。
 
 ここ数日浅瀬でのダイビングが中心ですが早く沖の濁りが落ち着き沖でのダイビングも楽しみたいですね。。。

by teru77t | 2009-10-14 17:49 | ビーチダイビング