人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助けました!!

 こんにちは。今日は本当に寒い1日となりました。北風もかなり強く、潜る前からみんなで「寒い、寒い」を何度となく言ってしまいました。

 天気:曇り 気温:13度 水温:18度~20度 透明度:10m

 陸がかなり寒いので今日は海の中の方が暖かいです。ただ、北風が強く、水面はかなり冷たくなってしまいました。今日は水面で18度という数字を見てしまい、少々落ち込みました。これから寒くなりますね・・・。

 さて、今日は奴を助けました。その奴の名前は「シバちゃん!!」。実は今日、ダイビングポイントである柴崎海岸の防波堤下でお客様がカメを発見!!おー!!ウミガメかあ??なんてテンションが上がったんですが、よーく見るとミドリカメっぽいんです。満潮が近づいており、もう少しで全身が海水で溺れてしまうところを救出しました。淡水の中で生活するミドリカメですが、誰かが海に逃がしたのでしょうか。可愛そうに思った輝さんがカメを助けました。柴崎海岸で見つけたので名前はシバちゃんと命名。
 そのシバちゃんがこちらです。
助けました!!_f0151886_15493126.jpg

 思いの他体が大きくバケツの中から簡単に出てしまうサイズですが、助けてあげたので何か良いことがあるかもしれません。なんだか浦島太郎のような・・・。しばらくお店で様子を見たいと思います。

 さて、私はカメラを持って1本権太郎岩の沖でロングダイビングをしてきました。浅瀬のハタンポ、キビナゴを見ながら沖へ。今日はハナハゼ、ダテハゼ、イチモンジハゼ、ニシキハゼの婚姻色、キヌバリ、チャガラ、ガーベラミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、タツナミガイの赤ちゃん、イシダイ、イシガキダイ、季節来遊魚のロクホシフエダイ、コロダイの幼魚、チョウチョウウオ、ボウズコウイカ、コウイカなどが観察できました。
 こちらの写真は季節来遊魚のクロホシフエダイです。
助けました!!_f0151886_16432855.jpg

 こちらの写真はハナタツです。
助けました!!_f0151886_16441186.jpg


 さて、明日は北風から南風に変わってしまいます。しかも、強風です。海が荒れそうな予感が・・・。明日お越しのお客様にはこちらから連絡させて頂きますね。よろしくお願いします。

                          BY すみえ

by teru77t | 2009-11-13 16:48 | ビーチダイビング