人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月23日 晴天でした!!

 こんにちは。今日は昨日と変わり、晴天でとても気持ちの良いお天気となりました。皆様はどんな休日を過ごしましたか。

 天気:晴れ 気温:16度 水温:17度~19度 透明度:10m

 今日はファンダイビングのお客様とゆっくりのんびりダイビングしてきました。私は久しぶりに権太郎岩の沖、170度の根の方で各1本づつダイビングをしてきました。
 権太郎岩はいつも通りエントリー口のツマグロハタンポを見ながら沖へ。浅瀬のキビナゴを眺め、権太郎岩の壁沿いにいつもいる大きな口をばっちり開けてくれるコケギンポにごあいさつ。今日も気持が良いくらい大きな口を開けてくれました。
 沖へ進む途中ではソラスズメダイ、スズメダイ、チャガラが、ネンブツダイの群れが沢山群れており、上から降り注ぐ太陽、大きな岩壁、群れの3点セットがとても綺麗な光景を見せてくれました。
 そして、久しぶりに沖のサメ穴を覗くと・・・なーんと今日はかなり大きなネコザメが!!あまりに大きかったので興奮してお客様に大きなリアクションを向けてしまいました。あまりお目にかからないネコザメなのでアドレナリンがドバッと出ました(笑)。
 この他、コロダイの幼魚、オトヒメエビ、ベニカエルアンコウ、キヌバリの婚姻色、ヒメギンポの婚姻色などを観察してきました。キヌバリの婚姻色は胸鰭が濃い青で背鰭をピーンと立てており本当に綺麗でした。

 170度の根では砂地の方に大きく出てみましたがうーん。。。残念。大物には遭遇出来ず。ただ、大きなコウイカをお客様が発見してくれました。こちらもネコザメに負けないくらいの迫力がありました。
また、ニシキハゼの婚姻色にも遭遇。こちらの婚姻色も体色の青が綺麗に出ており、なかなか素敵でした。この他、背鰭を広げたハオコゼ、ひし形が可愛いアミメハギ、ミナミギンポ、コモンイトギンポなどが観察できました。
11月23日 晴天でした!!_f0151886_17165821.jpg


 寒くなりましたが海の透明度がここ数日10mと安定しております。明日もお天気が良く、ダイビング日和になりそうですよ。

 今日の写真はお客様の窪田様が魚の目レンズを使って撮影してくれたニジギンポの写真です。ありがとうございます。                                

                                         
                                    BY すみえ

by teru77t | 2009-11-23 17:21 | ビーチダイビング