人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月8日  期待のできる3連休

1月8日  期待のできる3連休_f0151886_17473561.jpg


こんばんは、輝です
今年に入ってから僕が海日記を書くのは、はじめてです。
あけましておめでとうございます。
本年もスタッフ一同頑張っていきますので、宜しくお願いいたします。

今年に入ってから荒れがちだった海もやっと昨日あたりから静かになりはじめ、この3連休はダイビング日和となりそうです。
今日もゆっくり潜ってきました。

天気 晴れ 気温 11度 水温 14度 透明度 8m~10m

水温も下がりさすがに季節来遊魚はいなくなり群れも減っています。
ソラスズメダイなども寒そうにしていて、なんだか、かわいそう。。

今日は必死にダンゴウオを探してみたのですが発見できずでした。。
もう間もなくのはずです。

現在のお勧めはウミウシ!
エントリー付近の浅場だけでも10種類くらい観察できます。

ガーベラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、サキシマミノウミウシあたりが凄く綺麗です!

そんほかメリベウミウシやウミフクロウ、オトメウミウシ、ヒロウミウシ、ルンキナウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシなどなど探せばいっぱい出てきます!!

そのほか
ハナタツ、写真のコケギンポ(写真のカメラを向けると口を思いっきり広げるサービス精神旺盛な個体を見つけました)、オトヒメエビ、チャガラ、キヌバリ(子供も生まれ始めました)など被写体は多くいますので是非3連休は葉山に遊びに来てくださいね。

明日、あさって、月曜日どこも空いています。
逗子ボートにはフリソデエビもでているようなので撮影にいかがでしょうか?

また今年からガイド会に入会させていただきました。
頑張っていきますので今後も宜しくお願いします。
早速ブログの更新が回ってきたので書きました。よかったら見てくださいね。
URLは
http://sekainoumi.blog54.fc2.com/ です

by teru77t | 2010-01-08 17:47 | 葉山