人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月25日 南風が上がる前に・・・

 こんにちは。スミエです。お昼前より南風が上がってきました。予報ですと朝から南風が上がる予報でしたが、意外に静かな海が広がっていました。そこで南風が上がる前に1本潜りに行きました。

 天気:晴れ 気温:11度 水温:14度 透明度:10m~12m

 今日はお客様がいらっしゃらなかったため1本プライベートで潜ってきました。実は昨日も私だけプライベートで潜っており・・・なんだかスタッフの皆様ごめんなさい。今日も思いっきり楽しんできました。
 さて、少々風が上がってきていたため浅瀬はうねりが強かったものの沖に進めば進むほど綺麗な海が広がっていました。
1月25日 南風が上がる前に・・・_f0151886_15125245.jpg
 
 今日は久しぶりに権太郎岩~170度の根の砂地の方へ流してきました。権太郎岩の沖では、マツカサウオを2匹発見しました。時々覗いている穴なんですが、今まで気づきませんでした。2匹ともかなり大きかったので随分前から住みついているんでしょうね。今後要観察していきたいと思います。
 砂地まで出ると今度は砂地に生息する生物が沢山観察できました。ダイナンウミヘビは至るところで観察できます。穴からとんがった口を出しているのですぐに発見できます。サビハゼも元気良くプランクトンに飛びついていきます。ネズミゴチは砂の上でじっとしているものや私の気配に気づきサササッと逃げるものや、砂地の中に体を埋めて、身を隠すもの・・・魚の行動ってじーっと見ていると本当に楽しいですね。
 この他、ヒメイカがホンダワラに隠れてじーっとホバリングしている姿や、砂地から目だけ出しているヒラメ、ヤギについているアケウスなどが観察できました。冬に入り、砂地の生物はぐーんと数が減り少々寂しいですが、透明度が上がっており、砂地の上で仰向けになり、上をぼーっと眺めるのもとても気持ちが良かったです。

 午後から南風が吹いているものの明日はまた北東の風が吹き、海の方はエントリー可能だと思います。
今日の写真はまさくんが撮影した写真です。

 ドライスーツキャンペーンです。良かったらこちらのページを覗いて下さいね。
   http://www.nana-dive.net/campaign.html

by teru77t | 2010-01-25 15:19 | ビーチダイビング