人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月22日 べた凪でした

 こんにちは、すみえです。今日はお昼頃よりぽかぽか陽気となり、春を思わせるような天気となりました。しかも海はべた凪でとても良いコンディションとなりました。

 天気:曇りのち晴れ 気温:12度 水温:14度 透明度:8m~10m
 
 海は静かで最高でしたが透明度が昨日よりも少々下がってしまいちょっと残念でしたが、約10mはキープしており、何ら問題ありません。
 今日はウミウシ大好きなご夫妻と私の看護師時代のお友達が遊びに来て下さいました。ありがとうございます。

 さて、エントリー口付近のホンダワラはべた凪のおかげでピーンと上にそびえ立ち、ホンダワラの群生は森林を連想させてくれます。しかも、上から降り注ぐ太陽の光がこれまたとても神秘的な世界を作ってくれます。
そんな神秘的な世界を通り過ぎつつカジメの葉の影からちょこっと顔を出してくれたのはスイです。カジメの葉が揺れるとスイの姿が見え隠れします。ちらっと姿を見せてくれた瞬間に合わせ写真撮影を楽しみつつ沖へ。沖へ向かう途中、久しぶりに遭遇したのは私達の敵です。ヒョウモンダコを久しぶりに見つけました。始めは私達の姿に気づかず岩壁と同化していましたが私が近づくと急に色を変え、青の斑点がパーっと現れて体色が黄色になりました。色は綺麗で最高なんですが猛毒の持ち主です。注意、注意と思いながら更に沖へ。
 沖へ出ていくと透明度がアップです。中層のメジナ、スズメダイ、ウミタナゴ、チャガラが今日も元気に泳いでいます。その下にはソラスズメダイも。今年はソラスズメダイが頑張って越冬してくれています。このまま行けば本当に越冬です。去年の冬に比べると圧倒的にソラスズメダイの数が多いです。
 多いといえばウミウシですね。今日も盛りだくさんのウミウシを観察してきました。私は久しぶりにサメジマオトメウミウシを確認。久しぶりに確認できたので嬉しかったです(笑)。
2月22日 べた凪でした_f0151886_19301696.jpg

 この他、ヒメギンポ、ダイナンウミヘビ、サビハゼ、コケギンポ、イワアナコケギンポ、アケウス、イチモンジハゼ、オトヒメエビ、チャガラの抱卵などを観察してきました。
 
 明日もお天気、海況共に問題なさそうです。明日は久しぶりにボートダイビングへ行ってきます。

 今日の写真は大寺様に頂きました。ありがとうございます。

 お得なキャンペーン情報です。
 http://www.nana-dive.net/campaign.html

 「オンリーウミウシダイビング」 のお知らせ
 基本、ウミウシのみを探させてもらいます。
2ダイブで約30種類のウミウシを観察、撮影していただくというダイビングとなります。
勿論、皆様にも探していただいて、珍しいウミウシも発見できたらと思います。
料金は通常のファンダイビング代と変わりません。
2月27日(土)に開催させていただきますので、是非ご参加ください。
ご予約いただくときにウミウシチーム希望と言っていただければOKです。
ただし、ダンゴウオなどメインの生物はご紹介させていただきます(笑)

by teru77t | 2010-02-22 19:34 | ビーチダイビング