人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月8日 今日もべた凪でした

 ヤーマン!!すみえです。今日はこんな挨拶で失礼します。この「ヤーマン」はジャマイカで使われている言葉です。挨拶の際にヤーマン!!と声を掛け合うのがジャマイカの習慣だそうです。お客様から教えて頂き、今日の御挨拶はヤーマンでスタートさせて頂きました(笑)。

 天気:曇り 気温:21度 水温:21度 透明度:6m~8m

 今日は雨が降りそうで降らない1日となりました。梅雨の季節が確実に近づいています。そんなお天気ではありましたが、本日は3名様のお客様が遊びにいらして下さいました。
6月8日 今日もべた凪でした_f0151886_19113459.jpg

 私はハワイでラインセンスを取得し、本日、日本の海を始めて潜るお客様と一緒に2本のダイビングを楽しんできました。
 
 水温が更に1度上昇し、本日は21度!!かなり温かくなってきました。そろそろロクハンにチェンジしようかなあと思いながら沖へ。
 
 170度の砂地へ出て行く途中、ふと上を見上げると、中層がかなりに賑やかではないですか!!メジナ、ウミタナゴ、スズメダイ、ネンブツダイ、アイゴの群れが沢山確認できます。静かにさーっと流れていく姿をしばし眺めてきました。

 砂地には藻に付いているハナタツ、巣穴から姿を出しているハナハゼ、ダテハゼ、砂地から顔だけ出していホタテウミヘビ、ハナアナゴなどを観察してきました。

 権太郎岩では定番のムカデミノウミウシ、アオウミウシを始め、ウミフクロウ、ミツイラメりウミウシ、ガーベラミノウミウシやコケギンポ、イソギンポ、メジナの赤ちゃん、ウミタナゴの赤ちゃん、キヌバリ、チャガラなどを観察してきました。
 
 もう1チームは大きなウシエイにも遭遇したそうです。温かくなり大物の遭遇率もアップです。

 雨が心配されましたが、雨に打たれることなく無事2本のダイビングが終了しました。
 明日もすっきりしないお天気のようですね。しかも、北寄りの風が吹くそうです。葉山の海にとっては恵みの北風ですが、6月に気温が上昇しないのはちょっと心配ですよね。

 明日は問題なく潜水できそうですよ。。。

  ★ガイド会・世界の海ブログ更新しました。
  http://sekainoumi.blog54.fc2.com/

  今月のお得なキャンペーン情報です。
 http://www.nana-dive.net/campaign.html
 ★平日限定 OWライセンスコースを15%割引
 通常 53,000円 ⇒ キャンペーン特価 45,050円(税別)

 ★平日限定 リフレッシュダイビングキャンペーン
 通常 15,000円 ⇒ キャンペーン特価 12,000円(2ダイブ、税別)

by teru77t | 2010-06-08 19:19 | ビーチダイビング