人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月18日  鉄さんとダイビング

 こんにちは、すみえです。いよいよ梅雨本番ですね。お昼過ぎから雨がシトシト・・・いつの間にかザーザー降っています。

 天気:曇りのち雨 気温:28度 水温:21度 透明度:5m~6m

 今日は三保のダイビングショップ「アイアン」の鉄さんが遊びにいらして下さいました。
 http://group-iron.qp.tc/iron-top.html
 
 鉄さんはNANAの先生でもあります。海中の生物に関して「??」な時は鉄先生に質問するんですよ。今回、葉山でダイビングして頂き、鉄さんから教えて頂いたことが沢山ありました。新たな発見が沢山です。本当にありがとうございました。
6月18日  鉄さんとダイビング_f0151886_15321127.jpg

 お天気がぱっとしない1日となりましたが、海の中では沢山の生物が観察できました。
 
 最近、私の中でヒットなのはアオリイカの赤ちゃんです。まだ本当に本当に小さいので、外敵から身を守るためホンダワラの中に隠れています。ホンダワラを揺らすと出てくるんですよ~。しかも、威嚇するため、小さい体からイカスミが出てくるんですよ。
 
 170度の砂地もかなり暑いです。ハナハゼ、ダテハゼ、ニシキハゼ、サビハゼ、ホシノハゼの婚姻色とハゼ類がかなり充実しています。ハゼ好きの私にはたまりません。
 流れ藻には小さなハナタツが沢山ついており、タツノイトコも確認できます。また、葉山ではめずらしいクロイシモチ、胸鰭が綺麗なミノカサゴ、かなり大きなツバクロエイにも遭遇しました。

 気づけば海の中はすっかり夏模様です。マダイ、クロダイの幼魚も元気に泳いでいました。

 本日、観察した生物の中でちょっと面白いものをここで紹介しますね。こちらの写真はレイシ貝の卵です。
6月18日  鉄さんとダイビング_f0151886_1520381.jpg

 ちょっと気持ち悪いですよね。1つの大きな岩に数百匹のレイシ貝が固まり交接をします。そして、岩一面に白い卵を産み付けます。興味のある方はリクエストして下さいね。一緒に観察しに行きましょう。

 この他、センヒメウミウシ、シラユキウミウシ、サクラミノウミウシ、ホウズキフシエラガイ、ウミフクロウ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、キヌバリ、チャガラ、イソギンポ、コケギンポ、イワアナコケギンポ、コウイカの一種、ヒメイカ、ハナアナゴ、ダイナンウミヘビ、アミメハギ、アオリイカの卵などが観察できました。

 さて、明日の葉山ですが、前線の影響で海は大時化となります。現時点でクローズが確定しました。明日は「岩」へ移動しダイビングをする予定でおります。明日お越しのお客様にはこちらから連絡させて頂きますね。

 
 この度、ホームページのトップが新しくなりました。お時間のある方は覗いてみてくださいね。
  http://www.nana-dive.net/top.html

 新店舗オープンの予定は8月中旬を予定しております。楽しみにしていて下さいね。
 それからもう1つお知らせです。7月1日より「湘南ビーチFM」にてナナの宣伝がスタートします。お時間のある方は是非ラジオを聞いて下さいね。
Top画面からCMやCMソングが聞けます
良かったら聞いてみてください

 今月のお得なキャンペーン情報です。
 http://www.nana-dive.net/campaign.html
 ★平日限定 OWライセンスコースを15%割引
 通常 53,000円 ⇒ キャンペーン特価 45,050円(税別)

 ★平日限定 リフレッシュダイビングキャンペーン
 通常 15,000円 ⇒ キャンペーン特価 12,000円(2ダイブ、税別)



 

 

 

 

by teru77t | 2010-06-18 15:37 | ビーチダイビング