人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月26日週始めですが

 こんにちは、すみえです。毎回この一言になってしまいますが・・・暑いですね~。ただ、葉山は海風があり、都会のど真ん中に比べれば風通しも良く、まだ過ごしやすいのかもしれませんね。

 天気:晴れ 気温:33度 水温:22度~30度 透明度:6m~10m

 今日は週明けにも関わらず、沢山のお客様が遊びにいらして下しました。ファンダイビングチーム、リフレッシュチーム、OW講習チームの3チームに分かれてダイビングしてきました。
7月26日週始めですが_f0151886_1702280.jpg


 私はリフレッシュファンダイビングチームの皆様と一緒にダイビングを楽しんできました。
 約4年のブランクがあるということで、まずは器材セッティングから復習しました。
 浅瀬ではいくつかのスキルを確認し、いざ潜降!!始めはマスクに水が入ってきてしまい、少々ドキドキしてしまったようですが、その後は難無く潜降。
 いざ!!ダイビング開始です。
 泳ぎはブランクを感じさせない落ち着いた綺麗な泳ぎを見せてくれました。カメラを撮影する余裕さえあり、本当にブランクがあったの??と思ってしまうくらい上手な泳ぎでした。

 最近、あちこちで目にするのが幼魚です。可愛らしい小さな体をフリフリさせながら泳ぐ姿に、つい釘づけです(笑)。
 半ば力尽きた豆ダワラの上には小さなアミメハギの幼魚が数匹で群れをなしています。
 ふと、下を見ると石の間には小さなソラスズメダイがちらっと見え隠れします。真っ青な体色にしっぽの黄色が本当に綺麗です。
 エントリー口の浅瀬には黄色と黒のシマシマ模様がはっきり分かる、カゴカキダイの幼魚が元気に泳いでいます。
 ウミウチワの下に身を潜めるようにしているキタマクラの幼魚、砂地には流れ藻にしっぽを絡めたかなり小さなタツノイトコ、ハナタツも確認できます。
 また、しっぽがまだまだ短いハナハゼの幼魚も確認できます。

 季節来遊魚も満載です。
 浅瀬にはトゲチョウチョウウオの幼魚、チョウチョウウオの幼魚、沖ではコロダイの幼魚、テングハギ、ミナミギンポが確認できました。

 中層にはスズメダイ、オキタナゴ、ウミタナゴ、アイゴの群れがこれでもか!という数で群れ、私達の目を楽しませてくれました。

 2本のダイビングで本当に沢山の生物が確認でき、お腹いっぱいのダイビングとなりました。

 明日も海況は問題ありません。ダイビング日和になりそうです。
 ただ、暑さが天敵です!!猛暑がまだまだ続くようですね。ダイビングの際は熱射病にならないよう、水分補給をしっかりして下さい。また、帽子などの日よけもお勧めします。

 お互い夏バテしないようにしましょうね。。。

 今日の写真はファンダイビングを楽しんで頂きました大寺様から頂きました。ありがとうございます。


今日はレディオ湘南「海の今日NEW」です。
魚の話題はクサフグです
7月26日週始めですが_f0151886_20474918.jpg

よかったら聞いてください
http://www.simulradio.jp/

 写真のホームページのHAYAMAを更新しました
よかったら見てください
 http://www.sorample.com/nana/item/hayama.html


 今月のお得なキャンペーン情報です。
 http://www.nana-dive.net/campaign.html
 ★平日限定 OWライセンスコースを15%割引
 通常 53,000円 ⇒ キャンペーン特価 45,050円(税別)

 ★平日限定 リフレッシュダイビングキャンペーン
 通常 15,000円 ⇒ キャンペーン特価 12,000円(2ダイブ)

by teru77t | 2010-07-26 17:12 | ビーチダイビング