人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月5日 風が吹いても・・・

 こんにちは、すみえです。ニュースでは猛暑が毎日のように取り上げられておりますね。熱射病にかかる方も多いみたいですね。今日も気が遠くなってしまうくらい暑い1日となりました。

 天気:晴れ 気温:32度 水温:24度~30度 透明度:5m~7m
8月5日 風が吹いても・・・_f0151886_19502831.jpg

 かなり暑いものの海へ出ると南風が強く、かなり気持ち良く感じます。ただ、風の影響で水面がパシャパシャしております。。。パシャパシャすると心配なのが海の中ですが、海の中はうねりもなく、潜降してしまえば何ら問題ありません。
 
 ファンダイビングのお客様と権太郎岩、170度の根で2本のダイビングを楽しんできました。

 夏ですね~。中層を泳ぐ群れが沢山観察できます。透明度がもう一歩といったところですが、浅瀬はカタクチイワシの群れを始め、ヒイラギの幼魚がこれでもか!!という数で群れています。
 沖の根周りにもイシダイの幼魚、ネンブツダイ、オキタナゴ、スズメダイ、メジナの幼魚など沢山の群れが確認できます。
 ワイドな世界が広がるのは夏ならではの光景です。いつもならマクロに目が行きがちな私もここ最近は上ばかり見ております(笑)。

 季節来遊魚も至る所で発見!!体色が綺麗なミナミギンポ、黄色の体が目印のミナミハコフグ、テングハギを始め、コロダイ、ソラスズメダイ、チョウチョウウオの幼魚などを見ることができました。

 この他、カゴカキダイの群れ、ハナハゼ、ダテハゼ、サビハゼ、ホシノハゼ、キヌバリ、チャガラ、ホタテウミヘビ、アカエイ、タツノイトコ、コウイカ、コノハガ二、オトヒメエビなどが観察できました。

 明日も南風が強いものの問題なく潜水出来そうです。高気圧が張り出しており、暑い日が続きます。夏バテしないように暑さ対策をしっかりして下さいね。

 今日の写真は本日輝さんが撮影した1枚です。群れの中に1匹違う仲間が・・・。

 

by teru77t | 2010-08-05 20:19 | ビーチダイビング