人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月7日 葉山大荒れ、岩べた凪

 こんにちは、すみえです。

 昨日から台風の影響で大きなうねりが入っている葉山です。今年は台風が少ないなあなんて思っていましたが、ここ来て高気圧のパワーがダウン。日本海側へ回った台風は本州を横断し、太平洋側へ移動するみたいですね。明日は久しぶりに雨も降るようです。いよいよ台風の季節が到来ですね。
9月7日 葉山大荒れ、岩べた凪_f0151886_18343735.jpg

 
 天気:晴れ 気温:34度 水温:23度 透明度:10mオーバー

 ということで今日は葉山から岩へ移動してのダイビングとなりました。岩まで行くと嘘のように静かな海が広がっています。うねりはなく、べた凪です。

 しかも、潜降すると透明度は10mオーバー。青い海と水底の砂地がマッチし、綺麗な世界が広がります。
 上を見上げると太陽の光が入ってきて、これまた最高です。今日はゆっくりフィンを進め、海の青さを体感しながらダイビングを楽しんできました。

 沖のアオリイカの産卵礁にはこの季節、アオリイカの姿はもうありません。多い時には30~40もの群れが群れていました。あの光景がよみがえり、感動の刺激が欲しいなあ・・・と思いながら産卵礁を覗くと!!いるじゃあないですか、可愛い、可愛い、コロダイの幼魚が!!黄色と黒の体をフリフリさせながら一生懸命泳いでいます。
 そして!!これまたこの季節ならではの生物発見。ハタタテダイの幼魚です。背鰭がピーンと伸びて、小さい体が大きく見えました。

 砂地にはクロエリギンポの姿も。時々、砂地に潜って目だけキョロキョロさせる姿は愛嬌たっぷりです。

 この他、大きなベニカエルアンコウ、黒いイロカエルアンコウ、ヒメギンポ、小さなハオコゼ、ハナハゼ、ダテハゼ、オキタナゴの群れ、ネンブツダイの群れ、キンチャクダイの幼魚などが観察できました。

 さて、明日は更に海が荒れる葉山です。現時点でクローズが確定しました。ご了承くださいませ。

 お知らせです
 昨年に続き第2弾!!うみカメラマンむらいさちさんの「初心者の方必見!!むらいさちのフォト講座」を開講します。昨年は大好評で多くのお客様に受講して頂きました。
 日程は:10月10日、11日の2日間開講します。
御希望の日程を1日決めて頂き、受講して頂ければと思います。

 お値段:19500円(税別)
     さちさんのフォト講座+2ダイブ付き(ランチ代別)

 お問い合わせは・・・
 メール:info@nana-dive.com
 電話:046-854-4770

 今日の写真は私が葉山で撮影した1枚です。

by teru77t | 2010-09-07 18:48 | ビーチダイビング