人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月10日 秋の気配

 こんにちは、すみえです。

 暑い暑いとはいえど、風が涼しくなってきました。最高気温も27度と今日は過ごしやすい1日となりました。

 ただ、明日から再び猛暑の暑さがカムバックしてくるようで・・・まだまだ暑さとの戦いが続きそうです。

 天気:晴れ 気温:27度 水温:22度~26度 透明度:6m~7m
9月10日 秋の気配_f0151886_1823333.jpg

 さて、今日はファンダイビングチーム、体験ダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。私は体験ダイビングの皆様と1本、ファンダイビングの皆様と1本のダイビングを楽しんできました。

 エントリーすると・・・あり得ない数のアンドンクラゲがお出迎えです。4本の長~い触手が迫ってきます!!手でかきわけながら進んで行きました。クラゲの被害にあわなかったのがせめてもの救いです。

 潜降すると・・・うーん、透明度は昨日よりも下がってしまいましたがまずまずの青さが広がっています。始めて海の中へエントリーする体験ダイビングのお客様はタンクに体をとられてしまい、体が時にはくるくると回ってしまったり、耳抜きが上手にいかなかったり、マスクの中に水が入ってきたりとスタートは色々ありましたが、約40分の潜水に成功しました!!
 群れるチャガラ、ソラスズメダイ、岩陰に潜むネンブツダイ、私の指に何故か近づいてくるキタマクラ、目がぐりっとしたメバル、そして!!体験ダイビングのお客様が発見したトラウツボ!!などを観察してきました。

 潜り終わるとかなり疲れたのか、お店のデッキで気持良さそうにお昼寝していました。

 ファンダイビングでは170度の根の砂地へ。砂地へ出ると軽~く流れがあり、プチドリフト(笑)を堪能してきました。中性浮力をとり、フィンを蹴らずにフラーっと流れに身を任せて移動です。なんだか、とても気持ちが良かったです。
 最近、個体数が増えてきたセスジミノウミウシ、砂地に上手に隠れているトビヌメリ、そして、オキエソがサビハゼを食べている!!ネイチャーなシーンにも遭遇!!この他、コウイカ、アオリイカの群れ、キビナゴの群れなどを観察してきました。

 さて、明日は再び暑くなります。日焼け、暑さに弱い方は暑さ対策をばっちりしてきて下さいね。女の子は特に日焼け要注意ですよ。私のような肌になってしまわないよう気をつけて下さいね~(笑)。

 今日の写真はお客様の高杉様から頂いたセスジミノウミウシの写真です。ありがとうございました。

 お知らせです 
 昨年に続き第2弾!!うみカメラマンむらいさちさんの「初心者の方必見!!むらいさちのフォト講座」を開講します。昨年は大好評で多くのお客様に受講して頂きました。
 日程は:10月10日、11日の2日間開講します。
御希望の日程を1日決めて頂き、受講して頂ければと思います。

 お値段:19500円(税別)
     さちさんのフォト講座+2ダイブ付き(ランチ代別)

 お問い合わせは・・・
 メール:info@nana-dive.com
 電話:046-854-4770

 
 

by teru77t | 2010-09-10 18:10 | ビーチダイビング