人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月10日 フォト講座にファンダイビング

 こんにちは、すみえです。

 朝は土砂降りの雨・・・ボートコートを着用しながら準備をしていたのですが、びっしょりです。あー・・・ダイビング中の雨、どうなるんだろう・・・なんて思っていましたが、潜る頃には雨も上がり、午後2時過ぎには晴天です。雨に打たれることなくダイビングが終了し、何よりです。

 天気:雨のち晴れ 気温:24度 水温:23度 透明度:5m~7m
10月10日 フォト講座にファンダイビング_f0151886_16591955.jpg

 今日はむらいさちさんのフォト講座が開講されました。総勢9名のお客様がエントリーして下さいましたありがとうございます。
 朝からレクチャーして頂き、2本のフォトダイビング。皆様、色々な被写体にカメラを向けて下さいました。そして、ダイビング後は写真発表会!!さちさんのアドバイスを頂きながら、各自撮影した写真をチェックです。
 皆さん、とても素敵な写真を撮影されていました。この講座がきっかけとなり、ますますカメラに興味を持って頂ければと思います。

 さて、私はというと・・・
 今日は通常のファンダイビングのお客様と一緒にダイビングを楽しんできました。
 前線の通過でうねりが入っていたものの問題なくダイビングできました。なーんと!!権太郎岩へエントリーして間もなく、直径1メートルは間違いなくあるマダラエイがいきなり登場!!みんなで一斉にカメラを向けましたがあっという間にすーっとどこかへ消えてしまいました。

 スタートから大物登場でテンションが上がっていると、今度はアオリイカに何かがくっついているではないですか。よーく目を凝らすと・・・アオリイカがベラを捕食中です。貴重なネイチャーなシーンに遭遇することができました。
 
 季節来遊魚ではこの時期にしてはめずらしい、ミナミハコフグの幼魚、真っ青な色が綺麗なナガサキスズメダイ、ここ最近成長し、体色が青くなってきたキンチャクダイ、コロダイの幼魚、ミナミギンポ、ハタタテダイの幼魚、クロユリハゼの幼魚などが観察できました。
10月10日 フォト講座にファンダイビング_f0151886_17182086.jpg

 この他、ハナハゼ、ダテハゼ、キヌバリ、チャガラ、オシャレカクレエビ、イソギンチャクエビ、ホタテウミヘビ、トビヌメリ、ハオコゼ、キャラメルウミウシなどが観察できました。

 明日は晴天の1日になりそうです。連休最終日、明日も安全第一で皆様と一緒に楽しくダイビングできればと思います。

 明日も引き続きむらいさちさんのフォト講座が開講されます。さちさん、明日もよろしくお願いします。。。

 今日の写真はお客様の堀井様から頂いた1枚です。ありがとうございます。
 

by teru77t | 2010-10-10 17:26 | ビーチダイビング