人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月11日 岩へ遠征です

12月11日 岩へ遠征です_f0151886_185099.jpg

 こんにちは、すみえです。
 天気予報通り朝から南西の風が上がり、残念ながら本日は葉山の海はクローズとなりました。
 
 天気:晴れ 気温:16度 水温:18度 透明度:10m

 そんなわけで・・・今日は真鶴の「岩」へ遠征に行ってきました。
 岩の透明度は10mと良好。少々白濁りしているのですが、綺麗です。砂地の上でのんびりまったりダイビングしてきました。

 岩には葉山にいない生物が!!
 そう、「くまのみ」です。イソギンチャク畑に1匹だけ小さな小さなくまのみが泳いでいます。いつ見ても可愛いですね~。相模湾で見るからこそ、意味があります。
 その横にはミツボシクロスズメダイが。こちらも小さい体をヒラヒラさせながら泳いでいます。癒される光景です。

 そして!!もっと感動したのが、ムレハタタテダイです。こちらのムレハタタテダイも葉山では見ることがないのでついついガイドをしながら興奮してしまいました。
 水温18度の冷たい海の中を南国の魚が泳いでいる光景は今の季節限定です。貴重な体験をしてきました。

 この他、イラの幼魚、ホシテンス、ハナハゼ、ダテハゼ、ホシノハゼ、シマアジ、マアジの群れ、ヤマドリなどが観察できました。

 さて、明日ですが、朝方から北東の風が吹きます。この北東の風で海が静かになってくれるのを祈るのみです。
 明日、遊びにいらして下さるお客様にはこちらから連絡させて頂きますね。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 なお、アマモのイベントは予定通り開催致します。

 今日の写真はイトマキヒトデの写真です。スタッフすみえが撮影しました。

 ~お知らせです~ 
 葉山でもよく撮影をされている鍵井さんのフォト講習を開催します。
コンパクトデジカメ、一眼、初心者の方から上級者の方までどなたでもご参加可能です。 夜は懇親会も開催します。

日程 2011年1月8日(土)・9日(日)の2日間
   1日だけでも2日間とも参加でもどちらでも大丈夫です。

料金 19500円(税別)
    上記料金には2ダイブ ガイド代 講習費が含まれています。
    昼食代やレンタル代は含まれていませんのでご了承ください。

   集合時間は8時30分~となります。

   宿泊のご相談などにものりますので詳細や質問に関してはメールかお電話にてお問い合わせいただければと思います。



 

by teru77t | 2010-12-11 18:33 | ビーチダイビング