人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月23日天皇誕生日でもあり、おかみさんの誕生日でもあり

 こんにちは、すみえです。
 今日は久しぶりにすがすがしい1日となりました。1日中富士山がくっきりと見え、遠く大島まではっきり見ることができました。空気が澄んでいるって本当に気持ちが良いですね。

 天気:晴れ 気温:15度 水温:17度 透明度:砂地2m 浅瀬7m

 今日は天皇誕生日。でも、あまりピーンときません。ただ、この日は忘れてはいけない大事な日でもあるんですよ~。ダイビングショップNANAのおかみさんである、真紀子さんの誕生日でもあります!!おめでとうございます。
12月23日天皇誕生日でもあり、おかみさんの誕生日でもあり_f0151886_16353314.jpg

 いつもおいしいお昼ご飯を作ってくれてありがとう~。いつも金庫番ありがとう~。いつも笑顔をあ・り・が・と・う!!

 今日は昨日のうねりがまだ残っており、浅瀬は右へ左へ揺られながらのダイビングとなりました。
 私は1本170度の根へお客様とエントリー。2本目はダイブマスターの講習となりました。
 
 うねっているわりに、水自体が綺麗なので浅瀬は綺麗でした。沖は砂が舞ってしまい、水底はもわもわ~っと茶色の水が漂っており、先が見えませんでした。なので、浅瀬、170度の根周りで遊んできました。
 ここ最近、ほぼ100%の確率で確認できるのがキビナゴの群れです。エントリーして間もなく、自分の周りがキビナゴ一色になりました。キラキラしていて本当に綺麗です。これに負けじとチャガラの群れも!!淡いオレンジ色の体色が綺麗です。
 
 そして・・・ここ最近、自分たちでもびっくりするくらい遭遇率が高いのがもう1匹!!います。
 それはザ!!タツノオトシゴです(笑)。ザ!!なんて書いてしまいましたが、ハナタツではなく、まさにタツノオトシゴなんです。
 昨日まで葉山の取材をして下さった水中カメラマン古見さんも始めて見たそうです。
 実は私達も昨年1回見たのが最後でした。今日は170度の根周りで遊んでいたところ、ヒョロヒョロと静かに泳ぐタツノオトシゴをお客様が発見!!いやあ、感動でした。
12月23日天皇誕生日でもあり、おかみさんの誕生日でもあり_f0151886_16435784.jpg

 この他、かなり小さなイカ、ヒメイカを始め、ボウズコウイカ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、アケウス、ウバウオ、アミメハギ、サラサウミウシ、アデヤカミノウミウシなどを観察してきました。

 今日の写真はお客様の紀国谷様から頂いた1枚です。ありがとうございました。

 さて、明日は・・・またもや南西の風が上がるようです。今月は南西の風にやられっぱなしです。明日お越しのお客様はこちらから連絡させて頂きますね。

カメラマン鍵井さんが12月に葉山で撮影してくれたコーナーを更新しました。
http://www.nana-dive.net/kagii_gallery.html

鍵井さんの神奈川海中紀行が更新されました
http://www.tvk-yokohama.com/kagii/index.html


 ~お知らせです~ 
 葉山でもよく撮影をされている鍵井さんのフォト講習を開催します。
コンパクトデジカメ、一眼、初心者の方から上級者の方までどなたでもご参加可能です。 夜は懇親会も開催します。

日程 2011年1月8日(土)・9日(日)の2日間
   1日だけでも2日間とも参加でもどちらでも大丈夫です。

料金 19500円(税別)
    上記料金には2ダイブ ガイド代 講習費が含まれています。
    昼食代やレンタル代は含まれていませんのでご了承ください。

   集合時間は8時30分~となります。

   宿泊のご相談などにものりますので詳細や質問に関してはメールかお電話にてお問い合わせいただければと思います。

 ~お知らせNO2~
 この度、新しいTシャツへのデザイン変更に伴い、現在販売しているTシャツを全て半額で販売致します。
 気になるTシャツがありましたらスタッフまで声をかけて下さいね。
 在庫は残りわずかです。是非この機会にご購入頂ければと思います
 
 

by teru77t | 2010-12-23 16:57 | ビーチダイビング