人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月15日 寒い日ではありましたが・・・

 こんにちは、すみえです。

 4日間ほどお休みを頂き、富戸へ行ったり、箱根へ行ったり、色々と楽しませて頂きました。そして、久しぶりにエントリーした葉山の海は・・・透明度良好!!青くとても綺麗な海で最高です。

 天気:曇り 気温:10度 水温:15度 透明度:15m~20m

 ここ数日透明度が安定している葉山。
 ただ、寒波の影響で朝から風が上がり、うねりが入っています。写真撮影には少々不向きではありましたが、青い綺麗な海を堪能してきました。
 
 これだけ綺麗だと遠くの群れまでばっちり視界に入ってきます。
 浅瀬には沢山のキビナゴの群れが確認できます。川のように右から左へさーっと流れて行きます。キラキラ流れて行く様はまるで天の川です(笑)。

 はい!!そして今日も出ましたダンゴウオ。親玉です。まんまるな大きな体が可愛らしいですね~。残念ながら1本で上がった寿美恵チームは観察できませんでした・・・。
1月15日 寒い日ではありましたが・・・_f0151886_17152336.jpg
 
 その代わりといってはなんですが、新たなイロカエルアンコウ見つけました。濃いめのオレンジ色です。最近、よくカエルアンコウを見かけます。
 現在、ベニカエルアンコウを含むと3個体が確認できます。今日の夜から海が更に荒れてしまうため、どこかに流れてしまわないか心配です・・・。

 この他、今日観察できた生物は・・・
 チャガラの婚姻色、キヌバリの婚姻色、キヌバリの稚魚、オトヒメエビ、コウイカの一種、ボウズコウイカ、キンギョハナダイ、ヒメギンポ、コケギンポ、
ウミウシではシロウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、サラサウミウシ、ミツイラメリウミウシ、シラユキウミウシ、クロヘリアメフラシ、ミレニアムマツカサウミウシなどが観察できました。

 さて、明日ですが、現時点でクローズ確定とさせていただきました。明日お越しのお客様にはこちらから連絡させて頂きますね。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 今日の写真はお客様の津野様から頂きました。ありがとうございます。

 
 

by teru77t | 2011-01-15 17:51 | ビーチダイビング