人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月26日 濁ってましたが・・・

5月26日 濁ってましたが・・・_f0151886_15393861.jpg

 こんにちは、すみえです。
 
 午前中は晴れていたものの午後から曇ってきました。夜から雨になるようですね。そして、明日は1日雨・・・。しかも明日からしばらくお天気が悪いよです。これをきっかけに梅雨入りするのでしょうか。。。

 そして、もう一つ気になるのが台風の動きです。週末に向けて台風が北上してきます。動向が気になるところです。

 天気:晴れのち曇り 気温:21度 水温:18度 透明度:4m~5m

 今日は2名のお客様が遊びにいらして下さいました。2名様でしたのでのんびりファンダイビングを楽しんできました。
 私は1本、170度の根をガイドさせて頂きました。昨日の透明度はまずまずでしたので、あまり透明度を気にせずエントリーしたのですが。。。
 入ってみると今日は透明度が下がっていました。しかも、潮の色が茶緑のような色です。水温がグーンと上がっているからなのでしょうか??
 
 そこで、今日はマクロを中心に生物観察してきました。

 水温がぐんぐん上昇しているため、生物が増えてきています。至るところで確認できるソラスズメダイ、スズメダイ、ネンブツダイは個体数がここへ来て一気に増えました。
 今日は普段あまり観察できない生物にも遭遇です。それは・・・イシガキダイです。それなりに大きかったため、冬場は岩陰に潜み、暖かくなってきたので姿を現したのでしょう。久しぶりに見たので少々興奮しました。
 そして、ナガサキスズメダイも!!季節来遊魚なのですが、この時期見られるということは、もしかするとどこかで身を潜め越冬したナガサキスズメダイなのかもしれません。

 また、ここ最近では砂地の至る所でダテハゼ、ハナハゼが確認できます。夏らしい海へ衣替えですね!!

 この他、マドレラフェルギノーサ、マンリョウウミウシといったウミウシを始め、クロイシモチ、ベニカエルアンコウ、大きなヒラメ、マツカサウオ、ホタテウミヘビ、ダイナンウミヘビ、ダンゴウオ、クツワハゼの婚姻色などが観察できました。
 普段地味なクツワハゼですが、婚姻色は体色に青色の斑点が浮かび上がり、かなり綺麗でした。
 
 2本目の権太郎岩では・・・
 サラサウミウシ、コモンウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ヒロウミウシ、センヒメウミウシ、アカエラミノウミウシ、などウミウシを中心に観察してきたようです。

 さて、明日ですが・・・明日も問題なくエントリーできそうです。

 今日の写真はスタッフすみえが撮影した1枚です。

 お知らせです。
 このたび
ダイビングショップNANA、バナナリーフ、鎌倉ダイバーズ、泡美、ハレアカラの葉山を拠点に動く5ショップが主催し「葉山フォトコンテスト」を開催することとなりました。

応募期限は5月1日~8月15日

おひとり様3点までを1000円の参加料金で応募できます。

審査員は水中カメラマンの阿部秀樹さんと鍵井靖章さんです。

ご自宅でプリントアウトされてもその日撮った写真を潜ったショップでプリントアウトして応募しても大丈夫です。

応募いただいた方全員に自分の写真が載っている来年度のカレンダーをお渡しします。
入賞者には賞品のお渡しと葉山町役場、葉山の6つの小学校に写真が展示されます。

詳細は下記URLを開いてホームページにてご確認ください。
ご質問もいつでも受け付けております。

http://photocon-hayama.com/

皆様のご参加をお待ちしております!!

by teru77t | 2011-05-26 15:45 | ビーチダイビング