人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月3日 うねっていましたが・・・

6月3日 うねっていましたが・・・_f0151886_1725181.jpg
 
 遠山さん撮影:フトユビシャコ(写真提供ありがとうございます。)
6月3日 うねっていましたが・・・_f0151886_1771444.jpg

 渡辺さん撮影:コケギンポ(写真提供ありがとうございます。)
 
こんにちは、すみえです。

 ここ数日うねりが入っている葉山の海。その影響からか、透明度は4m~5mとあまりすっきりしません。
 
 が!!今日はファンダイビングチーム、体験ダイビングチーム、OW講習チームに分かれてダイビングを楽しんできました。

 天気:晴れ 気温:23度 水温:19度~20度   

 私はOW講習を担当させて頂きました。今日は学科を中心に講習です。講習しているとついつい熱が入ってしまい、私の声が大きくなります。恥ずかしい限りです・・・(笑)。
 
 ファンダイビングチームは・・・
 うねりに負けず、2本のダイビング!!
 先週末、海が荒れてしまってからはダンゴウオが消え、シーズンも終わりかあ~・・・なんて思っていましたが、今日はお客様がピンクのダンゴウオを発見!!ただ、小さな岩の上にちょこんと乗っていただけなので、どこかへ舞ってしまうかもしれません。明日はいるかなあ~。

 この他、2匹のベニカエルアンコウ、ニシキハゼ、コモンイトギンポ、イソギンポ、コケギンポ、イワアナコケギンポ、ハオコゼ、イソカサゴ、フトユビシャコ、ウミウシではヒロウミウシ、センヒメウミウシ、マドレラフェルギノーサ、ドト・ラケモサ、アオウミウウシ、シロウミウシ、サラサウミウシなどが観察できたようです。

 体験ダイビングチームは・・・
 うねりと視界不良の海にも関わらず、2本のダイビングを楽しんできました。以前体験ダイビングにトライしたことがあり、泳ぎは何ら問題なし!!上手に泳いで頂きました。
 次は機会があれば是非ライセンス取得して下さいね!!

 そして今日は、葉山の海へ定期的にエントリーして下さる渡辺御夫妻の300本記念ダイビング!!。しかも、旦那様のお誕生日!!本当に本当におめでとうございま~す!!
 次は400本目指してこれからもダイビングを楽しんで下さいね。
6月3日 うねっていましたが・・・_f0151886_177395.jpg

 さて、神奈川県では夏の海水浴シーズンに向けて、海の放射能濃度の検査を行ったようです。
 葉山では森戸の海水浴場で測定していますが、結果は問題ないようです。
 詳しくはこちらのホームページを参考にして下さいね。
 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p306538.html

 明日も波の高さは1m。今日と同じ予報です。うねりが気になるところですが、潜水は可能です。

 お知らせです。
 7月2,3日に開催予定の「1泊2日大島ツアー」ですが、2名様分の空席が出来ました。興味のある方は一緒に大島へ行きませんか??
 お問い合わせは・・・ 
 TEL:036-854-4770 もしくはメール:info@nana-dive.com となります。

  このたび
ダイビングショップNANA、バナナリーフ、鎌倉ダイバーズ、泡美、ハレアカラの葉山を拠点に動く5ショップが主催し「葉山フォトコンテスト」を開催することとなりました。

応募期限は5月1日~8月15日

おひとり様3点までを1000円の参加料金で応募できます。

審査員は水中カメラマンの阿部秀樹さんと鍵井靖章さんです。

ご自宅でプリントアウトされてもその日撮った写真を潜ったショップでプリントアウトして応募しても大丈夫です。

応募いただいた方全員に自分の写真が載っている来年度のカレンダーをお渡しします。
入賞者には賞品のお渡しと葉山町役場、葉山の6つの小学校に写真が展示されます。

詳細は下記URLを開いてホームページにてご確認ください。
ご質問もいつでも受け付けております。

http://photocon-hayama.com/


 
 

by teru77t | 2011-06-03 17:11 | ビーチダイビング