人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月5日 久しぶりに岩へ

7月5日 久しぶりに岩へ_f0151886_1815050.jpg
 
 こんにちは、すみえです。
 昨日に引き続き、南西の風が強く吹いている葉山です。というわけで・・・今日は久しぶりに遠征しました。
 
 昨日の情報ですと岩ではアオリイカがかなりの数で観察できているようです。 天気:晴れ 気温:28度 水温:19度 透明度:7m~10m

 岩のビーチにはアオリイカの産卵礁が入っています。そこにアオリイカの卵がびっちり付いているとのこと。早速アオリイカ狙いでエントリー。

 産卵礁に到着すると綺麗な白色の房があちこちにくっついています。よーく見ると卵の中には小さなイカが。中にはハッチアウトが終了した卵もありました。

 で、アオリイカは・・・探しましたよ!!中層をよーく観察しました。が、1匹しか見えず。しかも2本目のダイビングでは2匹。。。残念!!
 期待が多き過ぎた分、少々残念な結果に終わってしまいました。しかも、お客様に見てもらおうと指を刺したのですが、アオリイカは体がスケルトン、しかも中層に浮遊物が多く、見て頂けることができませんでした。。。ごめんなさ~い!!
 今度は葉山でアオリイカを紹介させて頂きますね。

 アオリイカは残念な結果に終わりましたが、沢山の生物を観察してきました。

 観察出来た生物は・・・
 ハナハゼ、ダテハゼ、テッポウエビの三者共存、ハオコゼ、ネンブツダイの群れ、ウミタナゴの群れ、大きなアジ、チャガラの幼魚、イラの幼魚、ホシテンス、メバル、オハグロベラのオス、コロダイの幼魚と成魚、ミギマキ、ウミスズメ、ウミフクロウなどです。

 久しぶりの岩エントリーでしたが、1本目は透明度が10mあり、砂地と青い海のコントラストを充分堪能できました。

 さて、明日ですが、明日は北東の風に変わるため葉山でエントリーできるのではないかと予想しております。ただ、今現在、葉山の海はエントリー不可能です。念のため、明日は朝の海況を確認してからのダイビングとさせていただきます。
 なお、逗子ボートダイビングは出航予定です。

 今日の写真は以前大瀬崎で撮影したアオリイカの写真です。

 
 以下お知らせです。
 7月23日(土)にNANAにて鍵井さんの写真集出版記念パーティーを開催することになりました。

 ダイビングを通常通り行った後、16時からスタートの予定です。
パーティーからのご参加も大歓迎です!!会費は8000円(食事・飲み放題付き)となります。
定員は最大で50名様を考えています。50名様になり次第、締め切りとさせていただきますので、ご参加を希望される方はinfo@nana-dive.comもしくは電話046-854-4770までお問い合わせください。
ダイビングをされる方は通常通り2ダイブした後のパーティーとなり、ダイビングの料金は通常営業の日と変わりません。
 ダイビングの参加に関しましては参加定員人数に達しましたので受付を打ち切らせて頂きます。ご了承くださいませ。
 なお、パーティー参加につきましては、御予約人数枠が残すところ10名様となりました。ご希望の方は早目に連絡を頂ければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 毎年開催している「むらいさちさんのフォト講座」を今年も開講します。
 毎年、多くのお客様が参加して下さるこのフォト講座、今年はなーんと!!夏真っ只中の7月31日(日)の開催となります。皆様ふるうって御参加下さいね。
陸での講座+2ビーチダイビングとなります。調度、葉山ではフォトコンテストが開催されております。素敵な写真を沢山撮って応募してみませんか??
 講習料は19500円(税別)、2ビーチダイビング代が含まれます。(ランチ代は別途となります。)
 なお、この日はフォト講座のお客様のみの御予約となります。定員は15名までとさせていただきます。予めご了承下さいませ。

 「海から元気を7.17」  イイベント開催致します。目的は・・・ダイバーが海から元気を発信し、復興支援につなげることです。詳細はこちらのホームページを御参照下さい。ふるってご参加くださいね。
 http://www.dekimogu.net/event.html

 フォトコンテストのお知らせです。ダイビングショップNANA、バナナリーフ、鎌倉ダイバーズ、泡美、ハレアカラの葉山を拠点に動く5ショップが主催し「葉山フォトコンテスト」を開催することとなりました。

応募期限は5月1日~8月15日

おひとり様3点までを1000円の参加料金で応募できます。

審査員は水中カメラマンの阿部秀樹さんと鍵井靖章さんです。

ご自宅でプリントアウトされてもその日撮った写真を潜ったショップでプリントアウトして応募しても大丈夫です。

応募いただいた方全員に自分の写真が載っている来年度のカレンダーをお渡しします。
入賞者には賞品のお渡しと葉山町役場、葉山の6つの小学校に写真が展示されます。

詳細は下記URLを開いてホームページにてご確認ください。
ご質問もいつでも受け付けております。

by teru77t | 2011-07-05 18:02 | ビーチダイビング