人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月28日 赤潮・・・

7月28日 赤潮・・・_f0151886_1746646.jpg
 
 こんにちは、すみえです。久しぶりの日記です。皆様お元気ですか?真夏だというのに、なんだか梅雨のようなお天気ですよね。すっきりしません。
 明日も1日曇りのようで・・・暑いのは嫌ですが、こうなると太陽が恋しいです。

 天気:曇り 気温:26度 水温:25度~26度 透明度:5m

 さて、海は・・・赤潮が発生しています。場所によっては水面が赤くなっています。また、浅瀬の水深1メートル~2mは茶色く濁っており、2層の海が広がっています。ただ、東伊豆の海の情報は透明度が上がっているようです。黒潮の支流が入ってきているようです。葉山にもたどり着くと良いのですが・・・。

 今日は輝さんは鍵井さんと神奈川テレビの取材でのダイビング。そのほかファンダイビングチーム、OW講習チームに分かれてダイビングを楽しんできました。私はファンダイビングチームのお客様とダイビングです。
 今日のファンダイビングのお客様は私が串本へ遊びに行った際に知り合った方です。たった1日ご一緒しただけなのに、今日という日につながりました。嬉しい限りです。葉山の海を堪能して頂きました。

 最近は幼魚、産卵と新しい命の誕生にかかわるシーンに沢山出会います。

 この季節ならではのミナミハコフグの幼魚は今日も健在です。小さい四角い黄色の体が本当に可愛いです。また、チョウチョウウオの幼魚も数が増えてきました。直径3センチほどでしょうか?こちらも小さい体が本当に可愛らしです。しかも、生魚よりも黄色が綺麗で映えます。
 そして、砂地にはカエルアンコウの赤ちゃんも発見!!色は白色です。こちらも直径4センチほどで小さいです。体がツルーンとしており、生魚のようなごつごつした感じがまだありません。こちらのカエルアンコウはお客様が発見して下さいました。

 そして、卵も沢山です。
 ノコギリヨウジのお腹にはびっしりと付いた卵が見えます。また、サザエの殻に産み付けた卵を守るニジギンポの親、岩に沢山の卵を産み付けて、その卵に新鮮な水を送るスズメダイ、口内保育中のネンブツダイ、クロイシモチが観察できました。

 また、ギンポが豊富です。
 今日はミナミギンポも確認できました。暖かくなるこの季節に増えてきます。ニコニコした顔が可愛らしいです。この他、イソギンポ、ヘビギンポ、コケギンポ、イワアナコケギンポが観察できました。

 ここ最近の葉山は命の誕生で熱い海となっています!!これをきっかけにハッチアウトのシーンに遭遇出来れば最高ですね!!

 今日の写真は昨日輝さんが撮影したミナミハコフグの幼魚です。2匹並んでいて可愛いですね。

 明日も静かな海が広がりそうです。黒潮の恩恵にあやかれるといいなあ・・・。

 葉山フォトコンの応募締切日が近づいております。皆様のご応募お待ちしております。
 http://photocon-hayama.com/
ダイブコンピューターやダイビング器材、月刊ダイバーの年間購読件に各ショップの2ビーチ無料チケットなどなど豪華賞品が目白押しです!!

鍵井さんの写真展もまだまだ開催中です!
是非是非、皆様足を運んでください。葉山の写真も飾られています!

7月28日 赤潮・・・_f0151886_18143488.jpg
キヤノンギャラリー S(品川)にて、水中写真家 鍵井靖章氏による写真展『青い地球のカシュ』が好評開催中です。会期は、2011年7月1日(金)~8月11日(木)。

未公開作品を含む90点の作品(実寸大(約6m)のジンベイザメなど)を展示。大都会・品川に天然水族館を演出しています。
会期中の作家本人も在廊スケジュールもブログにアップしています。
http://ameblo.jp/yasuaki-kagii/
 

by teru77t | 2011-07-28 17:56 | ビーチダイビング