人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月26日 いやあ…参りました

8月26日 いやあ…参りました_f0151886_1643085.jpg

 こんにちは、すみえです。

 お天気は快晴、海日和!!かと思いきや・・・。

 天気:晴れ 気温:31度 水温:24度~25度 透明度:1m~5m 

 さて、昨日までの海は浅瀬視界不良、沖視界良好だったためそのイメージでエントリーしました。水深6mまで進めば視界が開けるはず!!と思いながら進んだものの行けども行けども視界不良・・・。おまけに台風のうねりも相まって今日の海はバッドな海となってしまいました。

 が・・・しかーし!!こんな海でも皆様2本のダイビングを楽しんでくれていました。

 エントリー口は人が一人分見れるのみです。ロープと水中ライトを頼りに沖へ進みました。水深6mほどになると少し視界が広がります。透明度4m~5mといった具合。
 視界が開けたところでダイビングスタートです。
 
 今日観察出来た生物は・・・
 モンツキハギ、ミナミハコフグ、ハナハゼ、赤ちゃんイロカエルアンコウ、タツノオトシゴ、タツノイトコ、ハナハゼ、ダテハゼ、コロダイの幼魚、クロイシモチ、ホタテウミヘビ、イワアナコケギンポ、イソギンポ、チャガラ、キヌバリ、ソラスズメダイの抱卵、スズメダイの抱卵、ゴマヒレキントキなどが確認できました。

 潜っていると「あ~、これ一枚撮影したみたいなあ・・・」という生物が沢山存在しますが、右へ左へと揺らされてしまい、思うように撮影出来ないのが今日の海でした。

 明日は・・天気予報を確認する限りではエントリーの見込みが残っております。が、明日の朝にならないと何とも言えません(悲)。
 明日お越しのお客様にはこちらから連絡させて頂きます。

 今日の写真は藤井様から頂きました。ここ最近成長が目覚ましいイロカエルアンコウの赤ちゃんです。

by teru77t | 2011-08-26 16:06 | ビーチダイビング