人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月28日 以外に近場は綺麗でした!!

8月28日 以外に近場は綺麗でした!!_f0151886_1901163.jpg

 こんにちは、すみえです。

 台風が次第に接近しており、素敵なうねりが入っている葉山です。権太郎岩を超えるようにして波が打ち寄せてきます。
 
 天気:晴れ 気温:29度 水温:24度 透明度:8m~12m
 
 ということで、文句なしの遠征となりましたが、沖はさほど影響が少なく、逗子のボートダイビングは出航!!今日は川奈への遠征組と逗子ボートダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。

 私は逗子ボートダイビングへ。
 水面ではあまり感じないものの中へ入るとうねりはかなり強いです。体が左右に持って行かれます。しかも、流れが少々あり、多少ハードな海となっていましたが、透明度は良好です。
 エントリーして根頭までたどり着くと1本目は透明度が15mとかなり抜けていました。これはすごーい!!と興奮しながら目の前を横切るマアジの群れを見ていると・・・下から茶色の煙がモコモコと立ちこめ、あっという間に水深15mから下は何も見えなくなってしまいました。恐るべし!台風のうねり!!

 無理に透明度の悪い所へ突入するとみんなと間違いなく別れてしまうため、早々に深場は引き上げ浅瀬の根頭へ。
 根頭で多くの群れとたわむれてきました。
 
 目の前をあっという間に横切るマアジとイサキの群れ、ゆっくり優雅に泳ぐネンブツダイの群れ、オレンジ色が綺麗なキンギョハナダイ、スズメダイと沢山の群れに囲まれてきました。
 写真を見て下さい!!これです!!この群れ癒されてきました。

 この他、葉山では目にすることが出来ない、サクラダイ、アカオビハナダイ、キンチャクダイ、シラコダイ、などを始め、マツバスズメダイの抱卵、コガネスズメダイ、ヒラメの幼魚、オニカサゴ、ミナミハコフグの幼魚などが観察できました。

 川奈チームはファンダイビング1チームとOW講習チームでしたが、こちらもうねりが入っていたようです。透明度があまり良くなかったようですが、その中2本のダイビングを満喫してきたようです。

 さて、明日ですが・・・明日どころかしばらく葉山の海はクローズになりそうです。明日お越しのお客様にはこちらから連絡させて頂きます。

 
  ○。゜◎。●○。゜3泊4日宮古島ツアーへのお誘い。゜◎○。●。◎゜○。

 日時:10月24日(月)~27日(木)
 
 10月24日 1日目:まこの日は宮古島への 移動となります。
     25日 2日目:3本のボートダイビング
     26日 3日目:3本のボートダイビング
    27日 4日目:日中宮古島の観光をし、夕方、もしくは夜東京に帰ってく
          る予定です。

 旅行代金:150000円(税込)
      こちらに、往復の飛行機代、3泊4日の宿泊代、25、26日のボートダ
      ダイビング(トータル6ダイブ)、25、26日のランチ代が含まれ 
      ます。

  興味のある方、是非行ってみたいという方、連絡お待ちしております。
メール:info@nana-dive.com
電話:046-854-4770

 どうぞよろしくお願い致します。

by teru77t | 2011-08-28 19:05 | ボートダイビング