人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月15日 梅雨休憩中

 こんにちは、すみえです。
 昨日、今日と2日間晴天に恵まれかなりラッキーです。しかも、風が北東の風で海がべた凪。昨日、今日お越し頂いたお客様は本当にラッキーです。ちなみに、明日のお客様も!!

 天気:晴れのち曇り 気温:25度 水温:19度 透明度: 5m~7m

 一度は21度まで上昇した水温、先日より下がり、本日は19度。意外と冷たいです。先日、まさみちゃんと一緒に購入したロクハンを昨日より着ているのですが、新しいロクハンは将来縮むことを想定して若干大きく作られています。そのため、冷たいお水が入ってくるんですよ~!!特に腕が・・・。ということで、お天気が悪くなる明日はドライスーツにしようかと考え中です。

 まだまだ冷たい海を離れたのは・・・輝さん御一行です。今日から輝さんと愉快なお客様御一行がサイパンへ旅立ちました。台風の影響が心配ではありますが、楽しい3泊4日になるといいですね。
 
 今日はまさみちゃんのガイドで2本のダイビングをお客様と一緒に楽しんできました。水温はまだまだ冷たく感じますが、生物の行動を見ていると夏へ着実に向かっております。
 
 まず、ここ最近よく目にするのはネンブツダイ。こちらのネンブツダイはペアになっており、時折、体をプルプルさせながらアピールなんかもしています。そろそろ卵を口の中に産む頃かと思われます。
6月15日 梅雨休憩中_f0151886_15121315.jpg

 そして、ハコフグの幼魚も健在です。小さい黄色い体がかわいらしいですね。お客様も一生懸命カメラを向けていました。
 また、夏を感じさせる生物として、ニジギンポの抱卵やミナミギンポも観察できています。夏はすぐそこですね!!
 
 そして、この季節ならではといえばこのウミウシではないでしょうか??
6月15日 梅雨休憩中_f0151886_15134158.jpg

 センヒメウミウシです。調度産卵しているところを発見しました。こちらの写真はお客様の清家様から頂きました。ありがとうございます。

 この他、ワニゴチ、ニシキハゼ、コケギンポ、イソギンポ、ヒラタエイ、キヌバリ、オニカサゴ、フジイロウミウシ、ミツイラメリウミウシ、シラユキウミウシ、アカエラミノウミウシ、フジエラミノウミウシなどが観察できました。

 後は水温がもう少し上がってきてくれるといいのですが。。。

 さて、梅雨前線やら、南にある台風やら気になるものがたくさんあります(笑)。明日は問題なくエントリー可能ですが、日曜日が心配です。とりあえず、自然の流れにのっかろうかと思います(笑)。

 [お知らせ]
 今年も葉山フォトコンテストを開催します。今年は第2回目のフォトコンテストとなります。

 詳細はこちらの葉山フォトコンテストのホームページをご覧下さい。
  http://www.photocon-hayama.com/

 応募概要
■作品テーマ
葉山町芝崎で撮影した水中写真。

■応募資格
プロ・アマチュアを問いません。

■エントリー費
■1口1,200円(3枚までエントリーできます。)

■応募期間
2012年6月1日~7月末日となります。

 今年も阿部秀樹さん、 鍵井靖章 さんが審査して下さいます。
 受賞式は9月2日となります。

 皆様のご応募どしどしお待ちしております

 

by teru77t | 2012-06-15 15:47 | ビーチダイビング