人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月1日 うねり大

3月1日 うねり大_f0151886_15315228.jpg

 こんんちは、すみえです。南西の風MAXは今日の夜なのですが、朝から葉山の海は南西の風が吹いていました。
 ただ、うねりはさほど強くなく、風波だったため、1本エントリーを試みました。

 天気:晴れ 気温:16度 水温:13度~14度 透明度:10m

 エントリーするとやはり浅瀬は右へ左へ揺らされるような海でした・・・。ただ、沖へ行くと海は幾分静かになります。沖でゆっくり過ごし浅瀬に帰ってくるといった1本になりました。

 浅瀬の海藻は右へ左へとなぎ倒されるような感じです(笑)。そんなうねりの中でしたが、ダンゴウオはばっちり健在。腹鰭の吸盤を使ってしっかりくっついていました。

 この他、サクラミノウミウシ、シロウミウシ、コモンウミウシ、ムカデミノウミウシ、アズキウミウシ、イワアナコケギンポなどを観察してきました。

 エキジットすると水面の波の高さが更にアップしていたため、本日は1本でダイビングが終了となりました。今から更にうねりが強くなり、波の高さが3mまで上がる予報です。
 夜は更に風が強くなります。皆様、十分お気をつけ下さいませ。

 なお、明日の葉山はエントリーが難しいかと思います。よって、明日は三浦のボートダイビングに予定を変更してダイビングする予定です。明日お越しのお客様にはこちらから連絡させて頂きますね。どうぞよろしくお願い申しあげます。

 今日の写真は先日輝さが撮影したゴマフビロードウミウシの写真です。

 ―お知らせ―
 水中カメラマン阿部秀樹さんのフォト講座開講!!
 3月9日に予定しておりました、水中カメラマン阿部秀樹のフォト講座ですが、多くのお客様より3月10日のリクエストを頂きました。そこで、日程を3月10日に変更し、開催したいと思います。

 3月10日(日)阿部秀樹さんのフォト講座開講!!
 昨年大好評でした水中カメラン阿部秀樹さんのフォト講座を今年も開講致します。
フォト講座以外も海藻や生物の話などガイド目線の話も色々と聞けて楽しく勉強になります。
葉山の海藻の森やダンゴウオをじっくり撮影しながら楽しい1日にしたいと思います。
フォト講座開催後は阿部さんのスライドショー・懇親会(NANAにて鍋パーティーの予定)も開催します。
料金 19500円(税別) 料金には2ダイブ代、講座代、お昼のおにぎり代が含まれます。
懇親会に参加の方は鍋パーティー(飲み放題)3500円(税物)となります。
奮って、ご参加ください。

by teru77t | 2013-03-01 15:34 | ビーチダイビング