人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月3日 ひな祭り

3月3日 ひな祭り_f0151886_1611541.jpg

 こんにちは、寿美恵です。今日は3月3日ひな祭りの日です。だから題名はひな祭りと書いたのですが・・・何ら関係なくいつも通りのダイビング(笑)。ただ、今日の夜は仲の良いお友達達とお食事に行ってきます。
 行き先は!!鎌倉にあるフレンチのお店「ポアジェ」です。ポアジェの料理長こと小山田さんはNANAに潜りに来て下さるお客様でもあります。
 皆さん!!鎌倉へ行く機会がありましたら是非お食事にお出かけ下さいね~。

 では、海情報です!!

 天気:曇り 気温:10度 水温:13度 透明度:8m

 今日の海・・・かなり冷たくびっくりです。どうやら先日の春一番でかき回されたのが原因ではないかと思います。いやあ、久しぶりにしびれる寒さでした。寒くなると困るのがトイレなんですよね~。今日は1本目のダイビングが終了するとお客様そっちのけでトイレに直行・・・。皆様、ご迷惑をおかけしました(笑)。

 さて、海の中は・・・ダンゴウオが着実に成長しております。赤い個体が多く目立つのですが、体がひとまわり、いや、ふたまわりほど大きくなっています。写真撮影をするには撮りやすい大きさになってきたのではないでしょうか??
 今日も皆様ダンゴウオに釘付けでした(笑)。

 ダンゴウオブームではありますが、葉山の海はウミウシブームでもあります。今日はウミウシチームも形成!!沢山観察してきました。
 ミドリアマモウミウシ、アズキウミウシ、フジエラミノウミウシ、ヒロウミウシ、オトメミドリガイ、チシオウミウシ、サクラミノウミウシ、シロウミウシ、アカエラミノウミウシ、サラサウミウシ、オトメウミウシ、ミツイラメリウミウシ、コモンウミウシ、シラユキウミウシ、アオウミウシ、スウィートジェリーミドリガイ、ハナオトメウミウシ、ヒラミルミドリガイ、セトミノウミウシ、ウミフクロウ、ツヅレウミウシ、ユビウミウシ、ゴマフビロードウミウシ、タツナミガイ、フタスジミノウミウシ、クロシタナシウミウシ、イナバミノウミウシ、クロヘリアメフラシなどが観察できたようです。計27種類!!ウミウシも盛り上がっております。

 この他、チャガラ、キヌバリ、タツノオトシゴ、イソカサゴ、コケギンポ、コモンイトギンポ、などが観察できました。

 さて、明日は・・・明日も静かな海が広がりそうです。ダイビングは予定通り開催です。

 今日の写真はお客様の堀井様から頂いたゴマフビロードウミウシの写真です。ありがとうございます。


★ お知らせ ★
 水中カメラマン阿部秀樹さんのフォト講座開講!!
 3月9日に予定しておりました、水中カメラマン阿部秀樹のフォト講座ですが、多くのお客様より3月10日のリクエストを頂きました。そこで、日程を3月10日に変更し、開催したいと思います。

 3月10日(日)阿部秀樹さんのフォト講座開講!!
 昨年大好評でした水中カメラン阿部秀樹さんのフォト講座を今年も開講致します。
フォト講座以外も海藻や生物の話などガイド目線の話も色々と聞けて楽しく勉強になります。
葉山の海藻の森やダンゴウオをじっくり撮影しながら楽しい1日にしたいと思います。
フォト講座開催後は阿部さんのスライドショー・懇親会(NANAにて鍋パーティーの予定)も開催します。
料金 19500円(税別) 料金には2ダイブ代、講座代、お昼のおにぎり代が含まれます。
懇親会に参加の方は鍋パーティー(飲み放題)3500円(税物)となります。
奮って、ご参加ください

 

by teru77t | 2013-03-03 16:14 | ビーチダイビング