人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月14日 春の嵐が去り・・・

 こんにちは。昨日はすごい風!!でしたね。どうやら台風並み風だったようですね。そして・・・一晩明けた今日は強い北風・・・。暑かったり、寒かったりで体の調子がおかしくなりそうですね・・・。

 天気:曇り 気温:10度 水温:15度 透明度:1m~3m

 さて、今日の葉山は・・・昨日の嵐の影響から海の中は何も見えません・・・(笑)。先に進めば進むほど視界が不良です。春濁りも相まって今日のコンディションは正直悪いです。でも、北東の風がバンバン吹いているので、明日は今日よりも良好な海況が帰ってくると思います。

 というわけで先が何も見えない海で私は壁と向き合っていました。ウミウシは・・・少ないですね~。うねりで舞ってしまった模様です。
 ダンゴウオ・・・こちらダンゴウオの腹鰭が頑張ってくれたようで、無事確認できました。しかも、定位置での確認です。あのうねりの中、必死で耐えて定位置で再び再開できるとは、あの小さな体のどこに必死で耐えるパワーがあるのでしょうか!!本当自然の力って凄いですね。
 今日は偶然にも天使を確認。そろそろ孵化が終わり、天使の輪を確認するのは難しいかと思ったのですが・・・まだまだ頑張ってくれています。
3月14日 春の嵐が去り・・・_f0151886_15574316.jpg


 後はベラが多く目につきました。ベラは年間を通して確認できる生物です。あまり注目されないのですが・・・よーく観察すると面白いんですよ。
今日は海藻の中でじーっと身を隠して過ごすベラオハグロベラを確認。地味ですが・・・この地味なベラをどうやて撮影してやろうかな~???なんて考えるのも海の中の楽しみの1つです。
3月14日 春の嵐が去り・・・_f0151886_1601069.jpg


 さて、明日は金曜日。明日が過ぎると土日がやってきます。明日から週末はお店が賑やかになりそうですよ~!!
 皆様、海の中を思いっきり楽しんで下さいね。お待ちしております。

 ★お知らせ★  
 水中カメラマン阿部秀樹さんのフォト講座開講!!
 3月10日に予定しておりました、水中カメラマン阿部秀樹のフォト講座ですが、海況が荒れた為延期となりました。そこで、日程を3月20日に変更し、開催したいと思います。

 3月20日(水)阿部秀樹さんのフォト講座開講!!
 昨年大好評でした水中カメラン阿部秀樹さんのフォト講座を今年も開講致します。
フォト講座以外も海藻や生物の話などガイド目線の話も色々と聞けて楽しく勉強になります。
葉山の海藻の森やダンゴウオをじっくり撮影しながら楽しい1日にしたいと思います。
フォト講座開催後は阿部さんのスライドショー・懇親会(NANAにて鍋パーティーの予定)も開催します。
料金 19500円(税別) 料金には2ダイブ代、講座代、お昼のおにぎり代が含まれます。
懇親会に参加の方は鍋パーティー(飲み放題)3500円(税物)となります。
奮って、ご参加ください。

★お知らせ★
 2013年3月より、葉山でダイビングをする際、葉山漁業協同組合へ協力金として、お客様お一人につき105円(税込み)を支払う事となりました。この協力金は、葉山ダイビング事業連絡会(仮称)活動費や葉山漁協寄付金として使われます。ローカルルールを徹底し、葉山でのダイビングをより安全にするために、漁協との連携がかかせないものとなっています。そのため、葉山でのダイビング料金お支払い時に105円を徴収させていただきます。
また逗子及び三浦等、葉山以外のポイントでのダイビングは対象外となります。
みなさまのご理解の程、何卒よろしくお願い致します。

by teru77t | 2013-03-14 16:07 | ビーチダイビング