人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月20日 阿部秀樹さんのフォト講座

3月20日 阿部秀樹さんのフォト講座_f0151886_20494768.jpg

 こんにちは、すみえです。早いもので今日は春分の日。お天気にも恵まれて今日はお墓参りに行かれた方も多いではないでしょうか?
 
 天気:晴れのち曇り 気温:20度 水温:15度 透明度:4m

 さて、今日は・・・先日大荒れのお天気で延期となってしまった水中カメラマン阿部秀樹さんのフォト講座が開講されました。
 私は通常のファンダイビングチームを担当させて頂いたので、講座のお話を聞くことができなかったのですが、皆様有意義な1日となったようです。これがきっかけで、更に写真撮影が楽しいものとなって頂ければな~・・・と思っております。

 さて、私はというと、マクロ三昧なダイビングを楽しんできました。1本目はダンゴウオ三昧なダイビング、2本目はウミウシ三昧なダイビングとマクロな世界を堪能してきました。
 今日もダンゴウオは健在です。各チーム大小様々なダンゴウオが観察できました。そして、ウミウシは・・・1ダイブで15個程度の確認。昨日まで海が荒れており、あまり観察できないかな…なんて思っていましたが、それなりに観察できました。
 シロウミウシ、アオウミウシ、アカエラミノウミウシ、ヒロウミウシ、フジエラミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、サクラウミウシ、クロヘリアメフラシ、シラユキウミウシ、サラサウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ヒラミルミドリガイ、クロミドリガイ、オカダウミウシ、ハナオトメウミウシ、オトメウミウシ、チシオウミウシ・・・などが観察できました。

 講座が終わり・・・今は鍋パーティーで盛り上がっております。
3月20日 阿部秀樹さんのフォト講座_f0151886_2058965.jpg

 阿部さんのスライドショーも見せて頂き、充実な1日となりました。

 さて、今現在、南西の風が吹いている葉山です。明日は朝の海況を見てエントリーを決めたいと思います。

by teru77t | 2013-03-20 21:01 | ビーチダイビング