人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月7日 タイドプール始動開始!!

6月7日 タイドプール始動開始!!_f0151886_17354473.jpg

 こんにちは、すみえです。
 今日は梅雨っぽい1日となりました。ただ、午後には太陽が出て・・・何故午前中に出てくれなかったのか・・・と太陽を責める今頃です。
 
 天気:小雨のち晴れ 気温:24度 水温:20度 透明度:6m~8m
 さて、今日から6月の新しいイベントでもあるタイドプールダイビングをスタートしました。大潮の干潮である10時はタイドプールにへばりつき、生物観察です。
 いやあ!!ギンポが沢山います!普段目にしないカエルウオも浅瀬には健在。こいつが可愛いんですよね~!! 
 それから、イソギンポにナベカ、ベニツケギンポ、コモンイトギンポ、コケギンポとギンポ好きにはたまらないエリアです。
 ギンポだけではありません!!ウミウシ、キヌバリ、そして!!季節来遊魚のオヤビッチャにカゴカキダイの幼魚、メジナの幼魚、お腹がパンパンでもうすぐ産卵を迎えるクサフグと盛りだくさんです。
 へばりつくこと1時間あっという間に時間は過ぎて行きました。今日のお客様はラッキーなことに、ナベカの交尾に遭遇!!じっくり観察できたようです。上のナベカの婚姻色はお客様の河野様から頂いた1枚です。ありがとうございます。
 
 そして、ダイビングも忘れてはおりません。2本目は権太郎岩へ。
 ダンゴウオのリクエストを頂いたのでいるであろう場所まで行きましたが・・・いませんでした。これでダンゴウオとも本当にお別れのようです。12月の親発見から今日に至るまで約半年間、私達の目を楽しませてくれました。ありがとう~!!ダンゴウオ。また来期も私達を楽しませてくださ~い!ということで、いよいよ夏本番ですね。
 もう1つリクエストを頂いていたウミウシは・・・
 こちらは沢山観察できました。コモンウミウシ、アオウミウシ、クロシタナシウミウシ、シラユキウミウシ、オトメガイ、サラサウミウシ、ウミフクロウ、フジエラミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ハナオトメウミウシなどなどです。そして!こちらレンゲウミウシかクリヤイロウミウシだと思われます。分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さいね。
6月7日 タイドプール始動開始!!_f0151886_17525662.jpg

 こちらはお客様の牧野様から頂いた1枚です。ありがとうございます。
 
 そして!!写真にこそ納めることができなかったのですが!約1年ぶりに遭遇したコモンイトギンポの喧嘩シーン!!口を大きく開けておりました!こちらなかなかお目にかかれないので、ちょっと得した気分です。

 さて、明日は晴天に恵まれそうですね。ダイビング日和となりそうです。明日も1日エントリー可能です。

★お知らせ★
7月4日(木)~7日(日)開催の久米島ツアーですが残席が1席あります。
もう間もなく締め切りになりますが、やっぱり行ける!という方がいらっしゃいましたら是非、ご連絡をお待ちしています!


★お知らせ★
今年も第3回葉山フォトコンテストの開催が決定しました。奮って、ご応募ください!
http://plannel3.heteml.jp/hayamaphotocon2013/

 宮川湾ボートダイビングを下記の日程で開催!!
 6月9日(日)、12日(水)、23日(日)、26日(水)
 ※宮川湾には葉山では見る事の出来ないウミウシが沢山観察できます。
 ※ダイバーに人気のカエルアンコウ、ハナタツが観察できます。
 ※ボートだか楽ちん!!予定している日程は大潮で葉山は潮が引いております。歩くのはちょっと・・・という   方は宮川湾の楽ちんボートへ!!
 ※お昼は三崎のマグロ(笑)

6月いっぱいのみですが体験ダイビングキャンペーンを行うことになりました。
通常の半額の5000円になります。
お知り合いの方などがいらっしゃいましたら、ご紹介いただければ幸いです。

昨年、好評だった1ダイブ1タイドプールを6月からはじめたいと思います。
日程など詳細はnanaホームページTOPのキャンペーン、イベント情報をご覧ください。
ご参加お待ちしています。




 

by teru77t | 2013-06-07 18:00 | ビーチダイビング