人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月28日 賑わっています!

7月28日 賑わっています!_f0151886_20111036.jpg

 こんばんは、すみえです。バタバタしていたら更新がこの時間になってしまいました。じとーっとした暑さが続いておりますね。なかなかすっきりしないお天気です。大雨が降っている地域もあるようで、心配です。

 天気:晴れ 気温:30度 水温:22度~26度 透明度:6m~8m

 今日は宮川湾のボートダイビングチームと葉山のビーチダイビングチームに分かれてダイビングを楽しんできました。
 私は葉山のビーチダイビングを担当!
 今日はなーんと10数年ぶりに葉山の海へエントリーして下さるご夫妻がいらして下さいました。昔はこんなに大きなマンションが建ってなくて・・・とか、海の中に石碑があって・・・とか潜る前から盛り上がりました。

 さて、海の中は・・・
 今日も抱卵ネタが充実です。毎日ブログにも紹介していますが、最近熱いのはやはりニジギンポの抱卵ではないでしょうか?随分前に産んだ卵は孵化し、最近産んだ卵は綺麗なオレンジ色です。
 また、産卵床をめぐってちょっとしたバトルが繰り広げられる光景は見ているだけで楽しいです。そんな一場面が上の写真です。
 ニジギンポからこんな会話が聞こえてきました。
 メス:ねえねえ・・・私、そこで卵産みたいんだけど、その缶の中入っていい?
 オス:ダメ!!絶対だめ!今ここに卵があっておれが守っているから新しい卵は不要です!!
 メス:えっ!!私の卵が欲しくないの??綺麗な卵だっていうのに!
 オス:いらないよ!!
 っていう感じでメスが近づくとオスがあっち行け攻撃するんですよ。いやあ、魚の争いを見て大の大人が5人で笑ってしまいました。

 この他、スズメダイの抱卵も確認。場所によっては孵化し、昨日まであった卵が無い場所も。
 また、口内保育中のネンブツダイ、クロホシイシモチや、ハナハゼ、ニシキハゼ、チャガラの群れ、キヌバリ、イワアナコケギンポ、トビヌメリ、スミゾメミノウミウシや・・・渡辺さんがかねてから見たいと懇願していたリュウモンイロウミウシを観察してきました。リュウモンイロにあえて良かったです(笑)。
7月28日 賑わっています!_f0151886_20163468.jpg

 今日の写真はお客様の渡辺様から頂いた2枚です。ありがとうございます。

 さて、明日も問題なく潜水できそうです。晴れてくれるといいのですが・・・

まさくんの所に潜りに行くぞ!!ツアー開催決定です。
なんだかんだ、なかなか行けなくて、やっと実現しました!ダイビングも夜も全力疾走の2日間でいきたいと思います!
今回のツアーは平日のツアーと休日のツアーの2回に分けさせていただきました。

【日程】
平日ツアー:9月24日(火)~26日(木)
土日ツアー:9月27日(金)~29日(日)
*初日の夕方~夜、NANAスタッフ運転の車にて出発致します。

【ダイビング】
2日目、3日目 それぞれ2ボートダイビング
合計4ボートとなります。

【料金】
¥80,000(税込)
*含まれるもの:移動費、4ボートダイブ代、宿泊費(朝食付き)
*含まれないもの:昼食代、夕食代、器材レンタル代

【定員】
平日ツアー最大6名様
休日ツアー最大13名様

※定員に限りがありますので、興味のあるお客様はお早めにお問合わせ下さい。


.むらいさちさんフォト講座、今年も開催決定!
毎年、大人気のさちさんのフォト講座を今年も開催いたします。日程は9月7,8日となります。
今年は2日間の開催になります。2日間のご参加も勿論OK!
夜は懇親会も考えていますので奮って、ご参加ください。

by teru77t | 2013-07-28 20:21 | ビーチダイビング