人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月29日 ベタ凪です

 こんにちは。すみえです。生憎のお天気であるものの海はべた凪で静かです。これからの葉山は静かな海へエントリーできる日が多くなります。透明度は8mとそれなりに良好です。

 天気:雨 気温:16度 水温:20度~21度 透明度:8m

 今日は3名様がファンダイビングを楽しんで下さり、3名様にOW講習を頑張って頂きました。
 お天気が悪く最高気温は20度を下回り、むしろ水の中が暖かい1日となりました。陸に上がると風が冷たく、皆様震えていましたね。。。夜はお家のお風呂へゆっくり浸かって頂き、温まって頂きたいと思います。

 さて私はファンダイビングのお客様と2本のダイビングを楽しんできました。

 アカハチハゼのペアがいるという情報が入り、早速現場に行ってきました!現場に行くと・・・なーんと先に撮影をしている人の姿が・・・。誰だ~・・・と思いながら近づくと情報提供者の翔ちゃんです。お休みでしたがアカハチハゼ撮りに来てました。しばし、翔ちゃんからアカハチハゼを譲って頂き、皆様、真剣に撮影していました。
10月29日 ベタ凪です_f0151886_16165694.jpg

 しかも、このアカハチ、逃げるのが早い!!みんなでアカハチを囲み、逃げないようにしながら撮影してきました。きっとアカハチハゼは「そんに撮らないでくれ…、フラッシュが眩しい・・・」と思ってたはず。。。(笑)。
10月29日 ベタ凪です_f0151886_16171622.jpg

 それから、キヌバリのペアも確認。巣穴からオス、メス2匹が出てきました。オス、メス2匹で出てきたので卵でも産んでいるのではないか・・・と想像しました。大きな石の下だったために確認はできなかったものの明日もオスがその巣穴にいるかどうか確認してみようかと思います。もし、オスがいたら卵を守っている可能性大!!です。
 今年はまだキヌバリの抱卵を確認していないので、卵を見つけたいですね~。

 この他、フウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、マツカサウオの幼魚、イワアナコケギンポ、コケギンポ、サキシマミノウミウシ、ヒロウミウシ、カゴカキダイの群れ、ハタンポの群れ、ハナハゼ、ミナミハコフグの幼魚などが観察できました。

 さて、このお天気、明日の朝までぐづつきそうですが、昼間は晴れるようです。今日は海の中が暗く感じたので、明日の太陽に期待大です。

 今日の写真はお客様の古池様から頂いた写真です。ありがとうございます。

  お知らせです 
 台風で流れてしまったZEROのモニター会を11月17日に開催致します!!
 
 このモニター会にご参加いただくお客様には、スーツ着用前にスーツの着方などの講習を行います。
そして、実際に2ダイビングを行って頂いた後、スーツについての簡単なアンケートにお答え頂きます。

 昨年とは違い、お手頃なお値段のスーツの受注も承らせて頂きます。
キャンペーン価格もありますので、まだドライスーツを持っていないお客様や、今年購入をお考えのお客様に奮ってご参加頂きたいと思います。

当日は、ZEROのご担当者様にも足を運んでいただきますので、スーツについて専門家の声を、是非、生でお聞きください!

日程: 11月17日(日) 8:00集合

 
料金:通常の2ビーチ料金 ¥12,000(税別)+ドライスーツ以外のレンタル料
   ドライスーツはレンタル無料となります!
    *会員様は ¥10,200(税別)+ドライスーツ以外のレンタル料

【モニター会にご参加いただくお客様へのお願い】
ZEROのスーツをご用意させて頂くため、必ず、「身長・体重・足のサイズ」の事前のご連絡をお願い致します。
お客様のサイズに合うスーツ準備して頂く手配を行います。

ダイビングショップNANA
email:info@nana-dive.com
TEL:046-854-4770  へお問い合わせ下さい。

by teru77t | 2013-10-29 16:56 | ビーチダイビング