人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月12日 少しうねりが残っていましたが、エントリー!

11月12日 少しうねりが残っていましたが、エントリー!_f0151886_17285987.jpg

 こんにちは、すみえです。昨日までうねりが入っていた葉山ですが、今日はエントリー可能となりました。うねりが少し残っているものの、ダイビングには何ら問題無です。

 天気:曇り 気温:13度 水温:19.5度 透明度:6m

 今日の寒さは今季一番の冷え込みらしく、朝から本当に寒かったです。これに加え、晴れ間がなかなか広がらず、気温は10度を超えているものの、体感温度は真冬です。
 海のから上がった直後にあたる風がとにかく冷たく感じました。あ~・・・いよいよ寒い冬ですね。水温が底をつくのが2月。水温13度まであと6度も下がるかと思うと今からビビってしまいます。

 さて、海の中は・・・
 水温が下がってきたものの、季節来遊魚達がまだまだ頑張っております。
 トゲチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、イトマンクロユリハゼ、クロユリハゼ、オヤビッチャ、ロクセンスズメダイ、アカハチハゼと思いの他沢山観察できました。そろそろ動きが鈍くなってくるころですね。いつまで観察できるのでしょうか??頑張ってもらいたいですね。
 また、今日はキヌバリの抱卵を確認。ただ、キヌバリの抱卵は岩の真下に卵を産みつけており、写真に納めることは難しそうです。そっと覗く程度ですね。以前から抱卵しているキヌバリの卵は目がキラキラ輝いており、ハッチアウトが間もない様子でした。
 この他、マツカサウオ、コケギンポ、イワアナコケギンポ、サキシマミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、クロシタナシウミウシ、ハタンポの群れ、ネンブツダイの群れ、ソラスズメダイの群れ、ボウズコウイカなどを観察してきました。

 陸がかなり寒くなってきました。これからの季節は陸の寒さ対策もばっちりご用意頂き、遊びにいらして下さいね。

 今日の写真は先日私が撮影したキヌバリの求愛シーンです。

 明日も問題なく潜水できます。
 

by teru77t | 2013-11-12 17:44 | ビーチダイビング