人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月17日 天使の輪ダンゴウオ発見!

 こんにちは、寿美恵です。
 週末に気合を入れて行った雪かきの後遺症が・・・(笑)。見事に筋肉痛です。しかも今頃になってやってきました。
 そんな雪がまたもややってくる予報!!もう雪見たくありません。今年は本当に雪が降りますね。。。

 天気:晴れ 気温:10度 水温:12度 透明度:10m

 さて、雪の合間の晴れ!といった感じでしょうか?今日は気温が10度と久しぶりの2ケタ台。とにかく陸が暖かいです。風も強くなく、ほっとしますね。太陽最高です。
 そんな素敵な日に今季初確認のダンゴウオの赤ちゃん発見です。天使の輪がついておりました。産まれて間もないかと思われます。
 こちらの写真、早速輝さんに撮影して頂きました。
2月17日 天使の輪ダンゴウオ発見!_f0151886_167778.jpg

 今日は3個体の確認ですが、これから増えてくるかと思います。確実に見たい方はもう少しお待ち下さいね。あちこちで見られるようになるのももう少しかと思います。

 そして、抱卵中のダンゴウオも久しぶりに覗いてみると・・・ちゃんと抱卵してました。こちらのハッチアウトはまだまだ先になりそうです。

 この他・・・
 アカエラミノウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、フジエラミノウミウシ、アデヤカミノウミウシ、コモンイトギンポ、アライソコケギンポ、イワアナコケギンポ、チャガラ、などを観察してきました。

 さて、明日も問題なく潜水可能です。さて、明日も新たな天使の輪ダンゴウオを発見できるでしょうか???

by teru77t | 2014-02-17 16:17 | ビーチダイビング