人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月27日 ダンゴダイビング

2月27日 ダンゴダイビング_f0151886_1504781.jpg

こんにちは、雅美です。
今日は2本、ダンゴオンリーチームにダンゴウオSPチーム、そしてオープンウォーター講習でした。
心配された海況も、なんとか2本潜り終わる時間まで耐えてくれました!

天気:曇り時々雨 気温:13℃ 水温:12~13℃ 透明度:5~6m
2月27日 ダンゴダイビング_f0151886_1511563.jpg

昨日の昼頃から落ち始めた透明度。。。今日もちょっと濁ってました。
私はがっつりダンゴオンリーチームの皆様と潜ってきました。
根回りに色々な子がおりました!
天使x2匹(いずれもどこかに旅立たれました 笑)、赤いダンゴ、緑ダンゴ
赤いダンゴも小さい天使の輪がなくなったばかりみたいな子から、
ちょっと大きめの子までとりどりです。

ダンゴウオという極小生物を撮影するには嫌なうねりを感じつつ、
お客様にはじっくりと撮影をして頂きました。
動き回る子や、じっとこちらを見てくる子、飛ぶ子。
ダンゴウオと言えども性格は様々で、居着いてくれると性格観察までしてしまいます。
私がダンゴウオだったら、写真を撮ってもらえないくらい、
落ち着きのない子になること間違いなしなんですが(笑)

生物SPパックを受講して頂いているお客様は、今日が3ツ目のSPです。
30分くらいの座学の講習の後に、実際に潜ってダンゴウオの探してみたり、
撮影や生態についての観察などを行っていただきました。
2月27日 ダンゴダイビング_f0151886_14585269.jpg

ダンゴウオの抱卵も見れる今の時期は、ダンゴウオSPの
ベストシーズンのようです!!!

オープンウォーター講習のお客様もスキルはバッチリで、
入り始めたうねりを物ともせずに、本日のスキルは無事終了です!
残すところあと1日!楽しんで最終日を終えて頂きたいと思います。

本日の写真は、1枚目が河合様、2枚目が永井様、3枚目が森様からいただきました。
皆様ダンゴウオの可愛らしい表情を捉えてくださっています。
今日はうねりの中の撮影の努力の結晶ですね!
ありがとうございます。

明日は、物凄い南風が吹く予報です。
葉山はクローズとさせて頂きます。
ご予約を頂いているお客様にはこちらから連絡させて頂きます。


お知らせです。
今年も葉山フォトコンテスト開催が決定致しました。
昨年もたくさんの方にご応募頂きました。ありがとうございます。
今年も昨年以上に盛り上げていこうと思います。

そこで今年は葉山フォトコンテストをバージョンアップさせていきます。

例年の賞の他に今年は特別賞としてダンゴウオ賞、ウミウシ賞も追加致しました。

ダンゴウオ、ウミウシはまさに今がベストシーズンです!

是非是非、撮影に励んで頂ければと思います。

by teru77t | 2014-02-27 15:03 | 葉山