人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月12日 昨日良かった海は再び闇の中・・・

 こんにちは、寿美恵です。
 昨日は透明度が上がり、よしよし回復の兆しと思いきや、再び今日は暗い海が広がっております。なんとも例えようもない海の色でして・・・。後ろの一人は見えるものの2人目は微妙…ライトをずーっとつけてのダイビングとなりました。

 天気:晴れ 気温:18度 水温:14度 透明度:3m

 というわけで、今日はあまり大きく動かず、狭い範囲の中をじっくり生物探しするようなかたちとなりました。あまりにも暗い海なので、視界が狭まり、生物を探すのに一苦労な感じでした。
 とはいえど、皆様じーっと生物を観察して下さいました。また、カメラ持参の皆様も生物にしっかりと向き合い、じっくり撮影して下さいました。

 早速ですが、その一部を紹介したいと思います。
 
 週末に予約を入れて下さるのにその度に海が荒れてしまい、本日ようやく葉山の海にエントリーできることとなった渡辺さん!可愛らしいダンゴウオを撮影して下さいました。
4月12日 昨日良かった海は再び闇の中・・・_f0151886_16261952.jpg

 この時期になるとひょんなところから現れる赤意外のダンゴウオ。今日もゴロタの下から出てきました~!ラッキーです。こちらの写真は倉島さんから頂きました。
4月12日 昨日良かった海は再び闇の中・・・_f0151886_16284627.jpg

 そして、ウミウシ好きな清水さんからも1枚頂きました。そういえば、今日はウミウシSPも開催されたんです。
4月12日 昨日良かった海は再び闇の中・・・_f0151886_16292190.jpg

 というわけで、今日見たウミウシをここで一気にご紹介させて頂きますね。

 アオウミウシ、シロウミウシ、タツナミガイ、ムカデミノウミウシ、ヒロウミウシ、クロヘリアメフラシ、ここら辺はざっと葉山で見れる普通種といったところでしょうか。そしてそして~アカエラミノウミウシ、チシオウミウシ、フジエラミノウミウシ、セスジミノウミウシ、ヒラミルミドリガイ、ウミフクロウ、スギノハウミウシ、アカボシウミウシ、サラサウミウシ、サクラミノウミウシ、ヒイラギウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ユビウミウシ・・・
 こんな感じで沢山のウミウシを観察できました。
 実は本日始めて見るウミウシも!!いやあ、ウミウシって本当に数が多いですよね。

 この他、可愛らしいキタマクラの幼魚、マツカサウオ、イワアナコケギンポ、コモンイトギンポ、などを観察してきました。

 また、最近ブームなのがスナビクニンです。いやあ・・・撮るのが大変です。こちらチームワークが必要です!今日もチームで協力してこちらの写真撮影致しました。倉島さんから頂いた2枚です。
4月12日 昨日良かった海は再び闇の中・・・_f0151886_17142769.jpg

4月12日 昨日良かった海は再び闇の中・・・_f0151886_1715432.jpg



 海はべた凪なので、後は透明度が少しでもアップしてくれれば良いのですが・・・さて、明日の海況ですが、今日の引き続き、静かな海が広がりそうです。透明度アップに期待ですね!

今日確認出来た、天使のダンゴウオを撮影して頂いたのは、佐々木様です。
じっくりと粘って撮影して頂きました。
4月12日 昨日良かった海は再び闇の中・・・_f0151886_18131393.jpg

また、ダンゴウオに初対面!という井上様は、数個体大小様々なダンゴウオを
観察して頂きました。
4月12日 昨日良かった海は再び闇の中・・・_f0151886_18142517.jpg

お写真ありがとうございました。


 7の7周年記念パーティーのご案内です。
日時は7月7日
受付開始は7時
場所は銀座(詳細は7のホームページイベント欄をご覧ください)
みなさんに今までの感謝の気持ちを伝えられたらと思います。
そしてこの日、大きな大きな発表もさせていただきます。
会費は7   じゃなくて9千円です(ごめなさい)
来ていただける方はメールや電話でご連絡をいただければと思います。

by teru77t | 2014-04-12 16:39 | ビーチダイビング