人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月14日 海は静か、透明度は不良・・・

 こんにちは、寿美恵です。昨日に引き続き、今日も海の色はご機嫌斜めですが、春濁りは春の海を代表する出来事ですので、必要不可欠!!ですね。ということで、今日もマクロに集中!!
 集中し過ぎたのか目はかなり疲れてしまいました・・・目がシバシバします・・・。

 天気:晴れ 気温:18度 水温:14度~15度 透明度:2m~3m

4月14日 海は静か、透明度は不良・・・_f0151886_1822584.jpg
 

さて、今日から3日間、取材で水中カメラマンの古見きゅうさんがいらして下さっております。沢山素敵な写真を撮って下さいました!!
 今から写真を見るのが楽しみです!今日は輝さんがガイドをしておりましたが・・・明日は私がガイドです・・・。いやあ。。。私、かなり心配です。何故ならば、本日運を使ってしまったからであります・・・(笑)。

 実は兼ねてから探していたウミウシがなーんと今日出現したんです。
 こちらミズタマウミウシです。
4月14日 海は静か、透明度は不良・・・_f0151886_17252555.jpg

 今だかつて葉山では見たことがないウミウシです。どちらかというと深度が深いところで見るイメージですが、今日は水深8メートルほどの壁にくっついておりました。びっくりです!いやあ、ライトブリブリ振り回してお客様を呼びました(笑)。こちら証拠写真ですよ~!

 というわけでテンションが上がりまくった私、他にも何か出て来るのではないかとライトを照らしながらウミウシ真剣に探しました。

 さて、今日観察できたウミウシは・・・
 ミズタマウミウシ、アオウミウシ、ユビウミウシ、マンリョウウミウシ、アズキウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ヒロウミウシ、フジエラミノウミウシ、ダイダイウミウシ、オトメウミウシ、ミツイラメリウミウシなどなど。
 この時期にぴったりな桜色したサクラミノウミウシも観察できました。
4月14日 海は静か、透明度は不良・・・_f0151886_17285544.jpg

 この他、チャガラ、イソギンポ、イワアナコケギンポ、アライソコケギンポ、ヘビギンポ、コモンイトギンポなども観察できました。

 今日は1日静かな海が広がりましたが、午後から風が少し上がり・・・明日も風の影響を少し受けそうですが、ダイビングには支障なさそうです。

 今日の写真はお客様の清水様から頂いた写真です。ありがとうございます。

  7の7周年記念パーティーのご案内です。
日時は7月7日
受付開始は7時
場所は銀座(詳細は7のホームページイベント欄をご覧ください)
みなさんに今までの感謝の気持ちを伝えられたらと思います。
そしてこの日、大きな大きな発表もさせていただきます。
会費は7   じゃなくて9千円です(ごめなさい)
来ていただける方はメールや電話でご連絡をいただければと思います。

by teru77t | 2014-04-14 17:33 | ビーチダイビング