人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月17日 スナビクニン三昧!

 こんにちは、寿美恵です。今日も透明度不良な海ですが、なんだか最近この透明度に慣れてきた自分がいます(笑)。
 本日は手前1m、沖は3mほどとなっております。沖は昨日よりも回復しているのではないでしょうか?また、うねりがないため落ち着いて潜ることができました。

 天気:晴れ 気温:22度 水温:15度 透明度:1m~3m

 相変わらず凄い色をしているのでマクロ三昧な毎日が続きます。今日はかなりマニアックなダイビングとなりました。1本は浅瀬の狭い範囲でスナビクニンダイビング。いやあ・・・探すと沢山います。 
 カラー、模様共にバライティーに富んでおります!その一部を紹介したいと思います。
4月17日 スナビクニン三昧!_f0151886_17205217.jpg

4月17日 スナビクニン三昧!_f0151886_17211583.jpg

 この2枚は千淳様から頂きました。そして、下のストライプ模様はみゆきちゃんから頂いた1枚!
4月17日 スナビクニン三昧!_f0151886_172248.jpg

 この他逃げてしまったスナビクニンを合わせるとかなり沢山の数を見たのではないでしょうか??気づけば丸々本スナビクニンダイビングで終わってしまいました。
 個人的には今季になってこんなに真剣にスナビクニンを探したのは初だったので、テンションが上がり楽しかったです。どんなに楽しかったって・・・邪魔だと思い、そっと置いたはずのスレートをどこに置いたか忘れてしまうほど!!(笑)
 そして、もう1本はウミウシを中心に観察。
 よーく見るとネイチャーなシーンもありました。
4月17日 スナビクニン三昧!_f0151886_17422294.jpg

 こちらキヌハダウミウシがアカエラミノウミウシを食べております。自分の体よりも大きなウミウシを食べるとは恐るべし!!
 この他、サクラミノウミウシ、アオウミウシ、ゴマフビロードウミウシの白色と黄色、フジエラミノウミウシなどが観察できました。

 まだまだ春の濁りが続きそうですが・・・これがあってこそ次の季節がやってくるんですよね。透明度が悪く気づかなかったのですが、実はメバルの幼魚にも遭遇!メバルの幼魚を見ると春が来たんだな~・・・と感じます。

 さて、明日もダイビング可能な海です。陸のお天気がいまいちなようですが、春の海を楽しみたいと思います。

 7の7周年記念パーティーのご案内です。
日時は7月7日
受付開始は7時
場所は銀座(詳細は7のホームページイベント欄をご覧ください)
みなさんに今までの感謝の気持ちを伝えられたらと思います。
そしてこの日、大きな大きな発表もさせていただきます。
会費は7   じゃなくて9千円です(ごめなさい)
来ていただける方はメールや電話でご連絡をいただければと思います。



 

by teru77t | 2014-04-17 18:01 | ビーチダイビング