人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月4日 宮川湾へ

8月4日 宮川湾へ_f0151886_16574145.jpg

 こんにちは、寿美恵です。
 一難去ってまた一難!!なのです!!そう、台風が再び葉山の海を襲っているのです。既にうねりが入っているのとこれに加えて南西の風が強いのであります・・・。
 このままの予報だと今週は葉山エントリーが絶望的なのであります・・・。あの台風、何故あんなにゆっくり動くのでしょうか??台風に文句を言っても仕方ないのですが、ついつい「早く動けよ〜」・・・って言ってしまうのであります。

 天気:晴れ 気温:30度 水温:21度 〜23度 透明度:7m

 というわけで今日は三浦の宮川湾へ遠征。こちら宮川湾、エントリー可能であるもののうねりが入っております。そこまでひどくないものの底揺れを認めます。明日は更に南西の風が強く、うねりが上がるのでこちら宮川湾もエントリーが厳しくなるのではないか・・・とのことでした。

 さて、気を取り直し・・・
 今日は3名様のお客様と一緒にダイビングしてきました。
 ここで観察した生物を一気にご紹介させて頂きますね。
 まずは一番トップにあるキタマクラの幼魚!小さくてとても可愛かったです。この他ネンブツダイ、スズメダイ、オキタナゴの群れ、それからかなり久しぶりのご対面!!トラウツボ!!普段なかなかお目にかかりません。前回見たのは2年ほど前の葉山だったような・・・なのでテンション上がります!
 それから、ミナミギンポも!!いよいよ季節来遊魚が到来ですね。これから一気に増えて来るのではないでしょうか?
 この他、コケギンポ、クジメ、大きなイシダイ、ニシキハゼ、イソカサゴ、ミノカサゴ、オニカサゴ、サラサウミウシ、ハナオトメウミウシ、スミゾメミノウミウシ、マドレラフェルギノーサ、ジボガウミウシ、ボブサンウミウシなどを観察してきました。

 さて、明日は・・・
 小田原の江の浦へ遠征しようかと考えております。明日ご予約頂いているお客様にはこちらから連絡させて頂きますね。

 以下お知らせです。
 8月30日にBBQと流しそうめんやります!!
http://www.nana-dive.net/campaign/index.html#1396959853
 詳細はこちらをご確認下さいませ。

 

by teru77t | 2014-08-04 17:07 | ビーチダイビング