人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月28日 はるにごり??

10月28日 はるにごり??_f0151886_14441893.jpg

こんにちは、まさみです。
あれっ?春濁り??っというような透明度になっている葉山の海よりお届けします!

天気:晴れ 気温:20℃ 水温:20~21℃ 透明度:3~4m

今日はファンダイビングのお客様と、AOW講習のお客様と潜ってきました。
私は、普段は伊豆で潜っていらっしゃって、初葉山のお客様と一緒に潜ってきました。
伊豆方面の海に比べると、同じ種類でもウミウシが小さい!
ギンポが色んな種類に沢山出会えた!!っと驚いていらっしゃいました。
一番のお気に入りのギンポは、赤いイワアナコケギンポだったそうです。

シロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、ムカデミノウミウシの定番の子の他には、
クモガタウミウシ、シラユキウミウシ、ヒラミルミドリガイ、ミツイラメリウミウシなどを
観察して頂いたのですが、全部ちっちゃかったです(笑)

ギンポの仲間では、
イワアナコケギンポ、アライソコケギンポ、コケギンポ、ナベカ、フタホシニジギンポ、
ミナミギンポ、ベニツケギンポなどなど。
オリジナルカードが取得できる、「ブレニースペシャルティ」にも是非ご参加ください!
オリジナルカードはこの絵柄です。
10月28日 はるにごり??_f0151886_14361690.jpg

可愛いイワアナコケギンポの写真を用いています♪

マダコの抱卵も辛うじて抱卵中でした。
他の生物の抱卵は見たことがあっても、マダコの抱卵は初めてという事で、
じっくり観察して下さいました。ロクハンぎりぎりで他の生物の抱卵も色々見て頂きたいです。

AOW講習も今日が最終日!
ドライスーツとピーク・パフォーマンス・ボイヤンシーの2ダイブで無事認定です!!
OWの途中で間が空いたものの、AOW講習まで一気に駆け抜けて頂きました。
AOW講習終了で、ダイビング本数も2桁になったそうです。
3桁目指して、これからもダイビングを楽しんでください。

明日も葉山の海で、体験やファンダイビングのお客様と潜っていきたいと思います。
以下お知らせです。
 
 11月8、9日 2日間 ZEROドライスーツモニター会企画
 11月9日 葉山フォトコンテスト授賞式&懇親会
 
 イベント盛りだくさんです。詳しくはホームページトップにあるイベントのお知らせをご覧下さいませ。
 http://www.nana-dive.net

11月14日からのカメラマン・鍵井さんとKOOZA上田君と渡嘉敷の番さんのところに行くツアーに1席のキャンセルが出てしまいました。1ヶ月後の話ですがご都合のつく方、是非ご連絡お待ちしています。

by teru77t | 2014-10-28 14:45 | ビーチダイビング