人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月20日 ベタ凪でした

 こんにちは、寿美恵です。雨がシトシト降っております・・・。予報だと最高気温が11度のようですが、雨のせいで体感温度はかなり低く感じます。

 天気:曇りのち雨 気温:11度 水温:14度〜15度 透明度:12メートル〜13メートル

 土曜日ではありますが、師走ということもありお家の用事が忙しい方が多いのでしょうか?ダイビングのお客様は4名様。のんびりとした時間が流れておりました。
 今日はこの時期に珍しくOW講習、AOW講習がありました。しかも!OW講習のお客様はピチピチの高校生。今高校生の間で何が流行っているの??という話題で盛り上がってしまいました。

 さて、私はファンダイビングのお客様とファンへ!!リクエストを頂いたチャガラ、トンプソンアワツブガイを探しにいざ出陣。
 チャガラは浅瀬に多く観察できます。中層を泳いでいるので観察しづらいのですが、よーく見ると群れの中に綺麗なのが存在します。やはり背鰭がピーンと立った瞬間が一番綺麗ですね。背鰭がピーンと立つと全身の鰭が綺麗に広がるのでその瞬間をパシャりと写真に納めます。
12月20日 ベタ凪でした_f0151886_16465995.jpg

 こちら年間無料パスポートをご愛用頂き、たくさん潜ってくださっている倉島さんから頂いた1枚です。綺麗ですね〜。
 水温14度まで下がって来ると、いよいよ季節来遊魚は観察できないかなあ・・・と思いきや、いつもの定位置でまだまだ頑張っているテンクロスジギンポ、そして新たにハタタテダイを発見!でも、ハタタテダイはかなり弱っており、カメラが近づいても全く動かず。。。どうやらお別れが近づいているようでした。
 季節来遊魚とは逆にどんどん数が増えているウミウシもたくさん観察!
 リクエストいただいていたトンプソンアワツブガイは見つけられるか自信がなかったのですが・・・最後の最後に発見!!小さいのが2粒(笑)ポツンとくっついていました。
12月20日 ベタ凪でした_f0151886_1651242.jpg

 こちらも倉島さんから頂いた1枚です。ありがとうございます。
 季節がらこれから数が増えてくるアカエラミノウミウシも確認!このウミウシ寄生虫がよくついているのですが、このアカエラにも付いていました。寄生虫というとなんだかイメージが悪いのですが、ピンクなので寄生虫に見えませんね(笑)
12月20日 ベタ凪でした_f0151886_16533987.jpg

 こちら、忘年会の2次会終盤に全力投球で飲んで下さいましたペンちゃんこと嶋村さんから頂いた1枚です。ありがとうございました。
 このほか、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、スポンジウミウシ、ボウズコウイカ、アライソコケギンポ。ベニツケギンポ、イワアナコケギンポ、カサゴ、アサヒアナハゼなどを観察してきました。

 OW講習、AOW講習の皆様も今日の予定を全て終えております。お疲れ様でした。また次回も一緒に頑張りましょう。

 もうすぐ冬至ですね。今、夕方の5時ですが、外は真っ暗です。この時間になり風が上がり、雨が強くなってきました。低気圧の通過に伴いこれからうねりが入る予報が出ております。明日のダイビングに関しては葉山で潜れるか否かが微妙なラインです。明日お越しのお客様にはこちらから連絡させていただきますね。

コラムを更新しました
よかったら読んでくださいね。
http://www.nana-dive.net/columu/detail.shtml?1419061790

 年忘れの鍋パーティーを12月27日(土)に開催致します。
2ビーチの後、昼食が飲み放題&食べ放題の鍋パーティーです。
(その為、通常のランチはご用意することが出来ません。)
潜り収めとして2本潜った後、冷えた体を温める鍋は如何ですか?
まだ若干名の空きがございます。
ご希望のお客様は、お早めにお問い合わせくださいね。
 お問い合わせ先
 ダイビングショップNANA
  TEL:046-854-4770
  mail:info@nana-dive.com

by teru77t | 2014-12-20 17:09 | ビーチダイビング