人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月25日 Merry X'mas!

12月25日 Merry X\'mas!_f0151886_15194044.jpg

こんにちは、雅美です。
今日はうねりが残っているものの、葉山にエントリーすることが出来ました。
昨日、輝さんが発見した親ダンゴを撮るには、うねりが恨めしかったです…

天気:晴れ時々曇り 気温:11℃ 水温:14~15℃ 透明度:7m

思っていたよりも、透明度は良かったのです。
12月25日 Merry X\'mas!_f0151886_1519523.jpg

浅瀬はうねりで撮りにくいだろうから、少し深くなった所で探しましょう!
っと言いながら、かなり浅瀬でピンクダンゴを発見!!
そして、2本目には昨日輝さんが見たと思われる、緑ダンゴも。
明日はうねりも収まって、撮影もし易くなると思います。

ダンゴが撮り終わった後は、170度の根へ。
チャガラの婚姻色も進んでいて、プレ求愛!?かのように、オスとメスが絡まりあっては離れ、
また近づいて・・・っという状態を繰り返しておりました。
そんなチャガラを白波瀬様にお撮り頂いたのがこちらです
12月25日 Merry X\'mas!_f0151886_15373319.jpg

第2背びれが綺麗に色づいておりますよね。

他にも、フタホシニジギンポやイワアナコケギンポ、コケギンポ、などのギンポ類。
アカエラミノウミウシ、イナバミノウミウシ、シラユキウミウシ、アオウミウシなどのウミウシ。
これらをじっくりと撮影して頂きました。

フタホシニジギンポと黄色いヤギを絡めて、遠山様に撮影して頂いたのが、こちらです
12月25日 Merry X\'mas!_f0151886_15405662.jpg


水温が下がってきておりますが、ロングダイブにお付き合い頂きありがとうございました。
明日も葉山でダンゴを始めとした生物を楽しみたいと思います。

月刊ダイバーの撮影で、カメラマンのむらいさち様がいらして下さいました。
HPはこちらです
ダンゴウオやギンポ、ウミウシなどを輝さんガイドでじっくり撮影して頂きました。
掲載が楽しみですね。掲載されましたら、是非皆様ご購入ください。


最後に、なりましたが本日を持って、葉山フォトコンテスト受賞者の皆様のお写真の展示を終了致しました。
本日、午前中に展示を終了したのですが、午後足をお運び頂いたお客様がいらっしゃると、
役場の方から伺いました。
午前中で終了というアナウンスが行き届いておらず、申し訳ありませんでした。

お知らせ
年末年始のお休みは、12月31日~1月2日となっております。
1月3日から新年の営業をスタート致しますので、潜り初めをご希望のお客様は、
ご連絡をお願致します。

by teru77t | 2014-12-25 15:59 | 葉山