人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月14日 ダイビング日和

1月14日 ダイビング日和_f0151886_1742359.jpg

 こんにちは、寿美恵です。お天気良し、海良し、今日はダイビング日和となりました。お天気が良いので浅瀬の海藻が綺麗です。こちらカヤモノリです。浅瀬にたくさん繁茂しており、太陽の光を浴びすくすくと伸びています。取材中のカメラマン阿部秀樹さんのお話によるとこのカヤモノリ、食べれるそうですよ。

 天気:晴れ 気温:11度 水温:14度 透明度:10メートル

 さて、今日はなーんとお客様は1名様のみ。寒い冬の平日はこういうことがたまにあるんですね〜。こんな時だからこそ、お客様の好きなスタイルで潜って頂くことができます。
 で、今日のお客様からリクエストをいただいたのがクジメの抱卵!!というわけで1本目、2本目共にクジメの抱卵を入れつつコースとりさせて頂きました。
 ちなみにこのリクエストにプラス、私がチャガラの抱卵を是非撮影していただきたい!と強引なお願いをし、チャガラの抱卵も追加。快く承諾して下さり、チャガラの抱卵もチェックすることになりました。
1月14日 ダイビング日和_f0151886_17412092.jpg

 こちらクジメの卵です。目がはっきりしており、いつハッチアウトしてもおかしくなさそうです。よく見ると卵の塊が1箇所ではなく4箇所あり、どうやら新たに産卵された卵も混じっているようです。しばらく楽しめそうです。

 そして、こちらチャガラの抱卵。
1月14日 ダイビング日和_f0151886_174624100.jpg

 私が強引に撮影していただきたいとお願いしたにも関わらず、私が探している間にお客様が探して見つけて下さった抱卵です。さすがです!!

 それから〜、こちらてるさんが見つけた抱卵です。卵は成長し、目がキラキラしていますね。動画なので動きがあり、とてもわかりやすいシーンです。

 と、こんな感じでじっくり撮影していたらあっという間に時間はすぎ、2本のダイビング終了となりました。
 このほか、ツノガニ、イソギンポ、フタホシニジギンポ、シラユキウミウシ、サラサウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ガーベラミノウミウシ、ボウズコウイカなどを観察してきました。

 お天気が下り坂なのですが、明日も海況は問題なさそうです。阿部さんは明日も引き続き取材です。取材は順調に進んでいるようです。

 今日の写真は本日遊びにいらして下さったお客様から頂きました。素敵な写真ありがとうございました。

by teru77t | 2015-01-14 17:58 | ビーチダイビング